ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

朝から晩までフル活用!キャベツの作り置きレシピ

キャベツは使いやすくて、さまざまなレシピに活用可能な超万能食材!この記事では、キャベツを使ったレシピのなかから、作り置きにぴったりのレシピを25選お届けします。朝食から夕飯、お弁当までキャベツレシピを活用してみてくださいね。

定番の卵焼きやロールキャベツ、キャベツナムルやもち麦入りスープなど、日常のさまざまなシーンで活躍してくれるレシピが並んでいます。いつでも手に入るキャベツだから、おいしいレシピも豊富です!

キャベツの作り置きおかずレシピ7選

1. やみつき。鶏ささみと春キャベツのピリ辛だれ

Photo by macaroni

レンジで作れる、お手軽作り置きおかずです。キャベツと鶏ささみを同時に蒸すので、短い調理時間でたくさん作れるんですよ。仕上げにラー油入りのピリ辛ダレを絡めるので、酒の肴にもぴったりです。

2. 時短で!キャベツと鮭のガリバタしょうゆソテー

にんにくとバターしょうゆを使う、パンチのあるひと品。食べ応えが欲しい男性でも、こちらのレシピなら満足してくれるはずです。切って炒めるだけなので、調理時間も短くて済みむのは嬉しいですよね。夕飯のおかずにぴったりなとっておきレシピ。

3. お弁当に。ソーセージとキャベツの卵焼き

朝食のおかずで食べたいキャベツの卵焼きレシピ。コーヒークリームを加えると、コクがぐっと増し、しっとりと仕上がります。キャベツとソーセージが入って、食べ応えも抜群!お子様もきっと喜ぶ味わいです。朝食だけでなく、お弁当に詰めてもいいですね。

4. 旨味たっぷり!和風だしのロールキャベツ

みんな大好き「ロールキャベツ」を、和風な味わいで楽しむレシピです。上品であっさりとした和風だしは、ロールキャベツを普段とは違った深い味わいにしてくれます。食べやすいので夕飯のみならず、朝食のおかずにもぴったり!キャベツからじゅわっとだしのおいしさがしみ出します。

5. 焦げ目がポイント!キャベツステーキの焼きびたし

Photo by macaroni

野菜がメインの日があってもよいですよね。こちらはキャベツにじっくり焼き目を付け、甘辛いタレに漬けるレシピ。ウインナーソーセージはあくまで添え物です。キャベツにじっくり焦げ目を付けることで、香ばしさと甘みが感じられる味わいに。アツアツのままでも、冷やしてもおいしくいただけますよ。

編集部のおすすめ