気軽に作っていつでも食卓に。「キャベツの作り置き」レシピ20選

キャベツは春から冬まで、どんな時期でも手に入り、使いやすくレシピも豊富な食材。今回はキャベツレシピのなかでも、作り置きにおすすめなものを厳選しました。おかず、副菜、スープに分けて作りやすいレシピをチェックしましょう。ぜひ活用してくださいね。

2019年9月3日 更新

朝から晩まで!キャベツの作り置きレシピ

キャベツは使いやすくて、さまざまなレシピに活用可能な超万能食材!今回は、キャベツを使ったレシピのなかから、作り置きにぴったりのレシピを20選お届けします。朝食から夕飯、お弁当にキャベツレシピを活用してみてくださいね。

定番の卵焼きやロールキャベツ、やみつきなキャベツナムルやもち麦入りスープなど、日常のさまざまなシーンで活躍してくれるレシピが並んでいます。いつでも手に入るキャベツだから、おいしいレシピも豊富です!

キャベツの作り置き副菜レシピ8選

1. キャベツのガーリックピクルス

ガラスのポットに入ってるキャベツのガーリックピクルス

Photo by macaroni

ひと口大にカットしたキャベツをにんにくが香るピクルス液で漬けたこちらのレシピ。香りよくさっぱりとした風味で副菜にぴったり!パスタやサラダに合わせたり、使い勝手のよい作り置きおかずです。箸休めにちょうどいいですよ。

2. 蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール

保存容器に入った蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール

Photo by macaroni

とっても簡単な蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロールのレシピです。ハムと蒸しキャベツをくるくるロールして、にんにくの効いたポン酢で味付けました!キャベツの食感とハムの旨みがあとを引くおいしさ。レンジだけで作れるのもいいですね。

3. キャベツとワカメのやみつきナムル

千切りしたキャベツとワカメを和えるだけで完成する、やみつきナムルのレシピです。パパッと簡単に作れ、あとひと品ほしいときに◎ ごま油がふわっと香る、まさしく「やみつき」な味わいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう