気軽に作っていつでも食卓!「キャベツの作り置き」レシピ15選

キャベツは春から冬まで、どんな時期でも手に入り、使いやすくレシピも豊富な食材。今回はキャベツレシピのなかでも、作り置きにおすすめなものを厳選しました。おかず、副菜、スープに分けて作りやすいレシピをチェックしましょう。ぜひ活用してくださいね。

朝から晩まで!キャベツの作り置きレシピ

キャベツは使いやすくて、さまざまなレシピに活用可能な超万能食材!今回は、キャベツを使ったレシピのなかから、作り置きにぴったりのレシピを15選お届けします。朝食から夕飯、お弁当にキャベツレシピを活用してみてくださいね。

定番の卵焼きやロールキャベツ、やみつきなキャベツナムルやもち麦入りスープなど、日常のさまざまなシーンで活躍してくれるレシピが並んでいます。いつでも手に入るキャベツだから、おいしいレシピも豊富です!

キャベツの作り置きおかずレシピ5選

1. クリーム入り!ソーセージとキャベツの卵焼き

朝食のおかずで食べたい「キャベツの卵焼き」レシピがこちら。コーヒークリームを加えると、コクがぐっと増し、しっとりと仕上がります。

キャベツとソーセージが入って、食べ応えも抜群!お子様もきっと喜ぶ味わいです。朝食だけでなく、お弁当に詰めても良さそうですね。

2. 和風だしのロールキャベツ

みんな大好き「ロールキャベツ」を、和風な味わいで楽しむレシピです。上品であっさりとした和風だしは、ロールキャベツを普段とは違った深い味わいにしてくれます。

食べやすいので夕飯のみならず、朝食のおかずにもぴったり!キャベツからじゅわっとだしのおいしさがしみ出します。

3. キャベツ麻婆

ご飯がどんどん進む「キャベツ麻婆」は、中華なひと皿が欲しいときにおすすめのレシピです。少量のひき肉とたっぷりのキャベツで作るので、ヘルシーかつリーズナブル!

味付けは合わせ調味料でするので、失敗なしで作れます。

4. 鶏肉とキャベツのポン照り

フライパンに具材を入れたら、あとは7分放置するだけでできあがる「鶏肉とキャベツのポン照り」は疲れている日にも気軽に作れる優秀レシピ。柚子胡椒が良い風味を与えてくれて、地味に良い仕事してくれます!

5. キャベツとツナのお揚げさん

おかずはもちろん、お子様のおやつにもぴったりな「キャベツとツナのお揚げさん」は、ボリューム感が抜群の大満足料理。しかもチーズ入り!

タネを油揚げに詰めたら、フライパンに油を引かずにカリッと焼き上げます。なかからチーズがトロッと出てきて、ハフハフとおいしい料理です。

特集

SPECIAL CONTENTS