もうひと品に困らない!そうめんの付け合わせおかずレシピ23選

今回は夏に定番のそうめんに合う、付け合わせのおかずレシピをご紹介します。そうめんだけだとちょっと物足りない……そんなときにぴったりの野菜を使った副菜や、体を温める汁物、がっつり食べたい方向けのレシピなど多数ご紹介!ぜひ作ってみてくださいね。

2018年6月8日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

そうめんの付け合わせに合うのはどんな料理?

そうめんといえば、手軽に食べられるものとして夏に人気の料理のひとつ。でも、そうめんだけだとちょっと物足りなく感じる日もありますよね。そうめんだけでは足りない野菜や、さっぱりした主食だからこそ、こってりとしたものも合うんですよ。 ではさっそくご紹介していきますね!

【野菜】そうめんの付け合わせおかず5選

1. 温野菜サラダ

明太子とヨーグルトを合わせて作るドレッシングをかけた、サラダレシピです。塩を入れた熱湯で、キャベツなどの野菜を加えて茹でます。ザルに上げ、水気を切り、ドレッシングをかけたら完成です。冷たいそうめんに、温野菜は相性抜群!

2. 茄子の素揚げ

じゅわっとした食感がおいしい茄子の素揚げ。さっぱりとしたそうめんには、揚げ物もよくあいます。茄子はヘタを切り落とし、厚さ2cmの輪切りにしたら170℃の揚げ油でしんなりするまで素揚げし、しっかり油をきります。仕上げにバルサミコ酢をかけたら完成です。

3. ズッキーニのナムル

簡単に作れるズッキーニのナムルです。ズッキーニは薄切りにして塩を振ります。水気が出たらしっかり絞って水気を切りましょう。あとは、調味料と和えるだけ。火を使わないレシピなので、そうめんを茹でるためにお湯を沸騰させてる間にできますよ。

4. 長芋の唐揚げ

生でも食べられる長芋をサッと揚げたひと品です。まぶした青のりのが香ばしく、磯の香りがそうめんともよく合いますよ。 長芋は表面をあぶってひげ根を焼き切り、皮付きのまま2cmほどの厚さの輪切りにします。調味料の材料を混ぜ合わせ、切った長芋をしばらく漬けこみ、青のりと片栗粉を混ぜたものをまぶします。カリッとするまで揚げたら完成です。

5. まいたけの天ぷら

天ぷらはそうめんとよく合うおかずのひとつ。カラッと揚がった天ぷらをそうめんのつゆにつけて食べると、おいしいのでおすすめですよ。 マイタケは小房分け、小麦粉をハケなどで薄くつけます。水洗いした大葉も、水気を拭き取ったら、麦粉を薄くつけておきます。まいたけと大葉を中温の油でパリッと揚げ、油切りをしたら全体に塩を振り、器に盛り合わせてゆずを添えたら完成です。

特集

FEATURE CONTENTS