ローディング中

Loading...

夏の定番メニューそうめん。食欲のない時でも食べやすいそうめんですが、ひと品おかずがあるとよいですよね。そうめんに合うおかずってなんでしょう?そうめんだけだとちょっと物足りない食卓も、もうひと皿加えるだけでずいぶん食べ応えも違ってきますよ。

そうめんのおかずにはなにが合うの?

そうめんを食べる際、みなさんはどのように食べていますか?そうめんと薬味だけで食べることが多いでしょうか?そうめんといえば、手軽に食べられるものとして夏に人気のお料理のひとつ。でも、そうめんだけだとちょっと物足りなく感じる日もあるもの。

あとひと品、付け加えるだけで食卓の彩りも食べ応えも違ってくると思いますよ。そうめんにはどのようなおかずが合うでしょう?お肉やお野菜、汁物などおすすめのおかずや付け合わせをご紹介します。そうめんと一緒に食べたいひと皿を探してみてくださいね。

野菜のおかずレシピ

1 温野菜サラダ

明太子ドレッシングをかけたサラダレシピです。そうめんだけでは、お野菜が不足しがちなので、それを補ってくれるヘルシーなひと品。

キャベツは食べやすい大きさのザク切りにし、ブロッコリーは小房に分けます。モヤシはシャキッとしたら水気をきり、食べやすい長さに切り、ニンジンは皮をむき、薄い半月切りにしましょう。明太子ドレッシングの明太子は薄皮に切り込みを入れて中身をだし、他の材料と混ぜ合わせます。

塩を入れたたっぷりの熱湯で、キャベツをサッとゆでてザルに上げ、ブロッコリー、モヤシ、ニンジンも順に加えてザルに上げ、ゆで汁をきります。器に盛りつけドレッシングをかけたら完成です。

2 ナスの素揚げ

じゅわっとした食感もたのしいなすの素揚げ。さっぱりとしたそうめんには、揚げ物もよくあいます。天ぷらとめんつゆが合うように、素揚げとの相性もよいはずです。

ナスはヘタを切り落とし、厚さ2cmの輪切りにしたら170℃の揚げ油でしんなりするまで素揚げし、しっかり油をきります。仕上げにバルサミコ酢をかけたら完成です。

3 ズッキーニのナムル

輪切りにしたズッキーニのソテー。甘辛なタレの味と、シャキシャキとした食感がそうめんのおかずに合いますよ。

ズッキーニは1cmほどの幅にカットし、オリーブ油を入れて熱したフライパンで両面をソテーします。唐辛子入りのピリ辛調味料をかけたら完成です。
▼冷やし中華の付け合わせのおすすめはこちら

汁物レシピ

次は汁物です。暑いとついつい冷たいものばかり食べたくなりますが、そうすると体はどんどん冷え体質へと変化していってしまいます。暑い季節こそ、汁物をしっかりとって体を温めましょう。

1 とろろ汁

すりおろした長芋に青のりを入れたシンプルな汁物ですが、そうめんととろろは相性抜群。おかわりしたくなる付け合わせだと思いますよ。

長芋は皮をむき、水に10分さらしてアクを抜きます。合わせだしの材料を混ぜ合わせ、長芋水気を切ってすり鉢ですりおろした長芋に少しずつ加えながら合わせていきます。卵黄を加えたら冷蔵庫で冷やします。器に注いで青のりを振ったら完成です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気の観光スポット♩淡路島で食べたい絶品グルメのお店7選

1年を通して多くの観光客の方が訪れる淡路島。その中で、美味しいと評判のグルメスポットを7選してご紹介します。ご当地グルメからホテルグルメまで幅広く載せていますので、観光に行かれる予定のある方は必見ですよ!

こぼれ寿司も圧巻の渋谷隠れ家ダイニング「紫扇(しせん)」が素敵過ぎる

宇田川町のビルにオープンした創作和食「宇田川紫扇(しせん)」さん。リーズナブルに高級和食がいただけるお店なんです。評判のメニューは男女問わず必食です。デートや会食にもおすすめできるお店ですね。

表参道の「オーサムストアー」のキッチン雑貨はおしゃれでリーズナブル♡

1000円以下で購入できて、なおかつオシャレなアイテムが多数並ぶ「オーサムストアー(awesome store)」♡表参道から徒歩数分で行けるというアクセスの良さも嬉しいお店です。というわけで、今日はこちらの…

ページTOPに戻る