ローディング中

Loading...

いろいろな具材を混ぜ合わせて、シンプルに味付けをする沖縄の郷土料理「そうめんチャンプルー」。今回は、そんなそうめんチャンプルーのくっつかない作り方のコツや、人気のレシピをご紹介。いつもと違う味わいで、そうめんを楽しんでみてはいかがでしょう?

沖縄の郷土料理「そうめんチャンプルー」

麺つゆにつける冷やしそうめんや、ほっこり温まるにゅうめんもいいけれど、たまには違ったレシピでそうめんを食べたいですよね!沖縄の郷土料理である「そうめんチャンプルー」は、そんなマンネリしてきた人におすすめのメニューですよ。

沖縄では、「混ぜる」ことを「チャンプルー」と呼び、そうめんを「ソーミン」と呼びます。文字通り、あり合わせの野菜や安価で購入できる豆腐などを混ぜ合わせて、簡単に作ることができるんです。

今回は、そんな「そうめんチャンプルー」のレシピをご紹介!

くっつかない!そうめんチャンプルー基本の作り方

いろんなレシピを見る前に、まずは基本の作り方を押さえておきましょう。

ゴーヤやツナ、にんじんなどといった、定番の材料を使っていきます。下ごしらえを済ませた材料をフライパンで順番に炒めていくのですが、まずはベーコンから。次にゴーヤやにんじんなどの野菜類を入れ、醤油や鶏がらスープの素を加えて混ぜ合わせたら、最後にそうめんを加えて炒めましょう。お皿に盛り付けたら、仕上げにかつおぶしを振って完成です!

こちらのレシピでは、醤油を軸に味付けをしていますが、めんつゆを使うことでさらに簡単に味を調えられますよ。

くっつかないようにするコツ

炒めているうちに麺どうしがくっついてしまことが、そうめんチャンプルーを作るときの難点。くっつかないようにするためには、まずはそうめんを固めに茹でましょう。茹で上がったらザルに上げ、流水によってぬめりを取ります。洗ったあとは、しっかりと水分を切ってくだいね。

そうめんをフライパンに入れてからは、スピード勝負!時間をかけて炒めると麺がくっつく原因になるので、サッと炒めましょう。麺はあたたまる程度でOKですよ。

味付けはシンプルに

仕上げの味付けは、シンプルが一番!冷たくして食べるときも温めて食べるときも、そうめんはシンプルに調味することが多いですよね。そうめんチャンプルーにしたときも、凝った味付けは必要ありません!

醤油やめんつゆなど、シンプルに味付けをするとおいしく仕上がります。野菜やツナ、ベーコンなどの味もあるので、塩だけでも具材の味を感じられて良いですね♩

定番はツナ!そうめんチャンプルーの人気レシピ10選

1.ツナたっぷりの時短そうめんチャンプルー

ツナ缶たっぷりのスピードレシピです。こちらのレシピで4人分作れるので、家族みんなで食べるときに良いですね。材料も少なく簡単に作れるので、時間がないときにサッとできるのがママたちにも嬉しいポイント!

ツナ缶の油をすべて入れて炒めることと、そうめんの塩気で味があるので、味付けはいたってシンプル。粉末だしの素とかつお節のみでOKですよ!簡単だけど、ちゃんと沖縄の味を堪能できるお手軽レシピです。

2.エスニック風素麺チャンプルー

ナンプラーを味付けに使った、エスニック風のそうめんチャンプルー。ナンプラーによって、味にアクセントが出てしっかりした味に仕上がります。赤ピーマンとニラを入れることで、見た目も色鮮やかになりますよ。

こちらも味付けはシンプルですが、赤唐辛子がピリッと効いており、ビールと相性抜群!大人向けの味わいが楽しめますね。

3.ゴーヤのカレー風味素麺チャンプルー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

最上鴨の料理を味わえる「なかもぐろ」が中目黒にオープン!

中目黒 ワイン

2015年10月29日(木)、自社鴨農場の鴨を使った「なかもぐろ(Na Camo guro)」が中目黒にオープン。山形の自社養鴨場から直送された、最上鴨の料理がラインナップ。料理にあった美味しいお酒とともに新…

「タコベル」国内2号店が汐留にオープン!限定の朝食メニューも登場

タコス ブリトー

「タコベル(TACO BELL)」の日本2号店が、東京・汐留に2015年12月上旬オープンします。全米を中心に世界で約7,000店舗を展開する人気のメキシカン・ファストフード店。ここ汐留でしか味わえない朝食メ…

シンガポールで話題の食べるアートスイーツ「ジャニスウォン」が日本初上陸!

スイーツ

アジアでナンバーワンのパティシエを2年連続で受賞したシンガポールの女性パティシエ、Janice Wong(ジャニス ウォン)氏のレストランの来春の日本上陸が決定。世界のハイブランドのイベントから引っ張りだこの…

ページTOPに戻る