ライター : korokoromaki

名古屋の出版社で女性情報誌を作っております♩ 美味しいものを食べると幸せな気分になります(^^)♡ みなさんにもそんな幸せをお届けできたら嬉しいです…!

そうめんチャンプルの基本レシピ

Photo by macaroni

材料(2人分)

・そうめん……2束(100g)
・豚バラ肉……150g
・にんじん……1/3本
・玉ねぎ……1/2個
・もやし……1/2袋(100g)
・卵……2個
・サラダ油……大さじ2杯
・酒……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・塩こしょう……少々

下準備

・卵は溶きほぐします。
・もやしは洗ってザルに上げ、水気を切ります。

作り方

1. 玉ねぎは5mm幅の薄切りに、にんじんは短冊切りにします。豚バラ肉は3cm幅に切り、塩こしょうで下味を付けます。

2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして、そうめんを袋の表記時間より30秒短くゆでます。ザルに上げて流水でもみ洗いし、水気をしっかり切ります。

3. フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて中火に熱し、卵を流し入れます。半熟状になるまで大きく混ぜて火を通し、一度取り出します。

4. 3のフライパンをきれいにして、サラダ油(大さじ1杯)を引いて中火に熱し、豚肉を色が変わるまで炒めます。次に玉ねぎ、にんじん、もやしの順に加えて炒めます。

5. 2のそうめんを4に加えて混ぜ合わせ、調味料を加えて全体に絡めます。3の半熟卵を加えてさらに混ぜ合わせたら完成です。器に盛って、お好みで万能ネギやかつお節をのせてめしあがれ!

そうめんチャンプルを作るときのポイント

そうめんの選び方とゆで方

そうめんチャンプルを作る際のそうめんは、食べ応えのあるやや太めの機械式で作られているものを使うのがおすすめ。商品名に手延べと書いている場合は、細めのそうめんなので、記載のないものを選ぶといいですよ。

また、ゆでるときは表示時間よりも短めにゆでるのもポイント。そうめんチャンプルは炒める際にも火が入るので、固めにゆでてくださいね。

編集部のおすすめ