ローディング中

Loading...

ツルツルとのど越しが良いそうめん。その時、重要になってくるのが薬味です。定番から変わり種まで、おすすめの薬味を16個、ご紹介します。薬味を工夫して、夏に大活躍のそうめん、「もう飽きた!」なんて言わせません!

そうめんの薬味の存在感

夏の定番、そうめん。皆さんはそうめんの薬味として何を入れていますか?存在感がないと思われがちな薬味ですが、あるとないとでは大違いなのです。

例えば、薬味には彩りをよくし、食欲を促進する効果が期待できます。白一色のそうめんに、青ねぎの緑や海苔の黒など少し色を加えるだけで、格段に見た目が変わります。また、青シソやごまなどは、風味をきかせて爽やかにしてくれます。

薬味は少量ですが、色々な薬味を組み合わせてトッピングすることができ、そうめんだけでは不足しがちな栄養素を補ってくれるのも薬味の役割の一つです。このように彩りだけに限らず利点がたくさんある薬味ですが、どんな薬味を入れるとおいしく飽きずにいただけるのでしょうか。今回はおすすめの薬味をいくつかご紹介します。

定番の薬味といえば?

そうめんの定番の薬味といえば、ネギやショウガが代表的です。ネギには、そのまま食べることができる薬味ネギや、少し辛みのある青ねぎなどが使われることが多くあります。

ネギは細かく刻んでそうめんに加えると彩りや風味が良くなります。また、ネギには消化液の分泌を促進してくれる成分が含まれているので、食欲不振になりがちな夏に用いたい食材です。

またショウガは、殺菌作用と身体を温める作用があります。熱い夏は、冷たいそうめんが食べたくなると思いますが、ショウガと一緒に食べると身体の芯を冷やすことなく、消化器官を守ってくれるのだとか。

他にもミョウガ、大葉、紅葉おろしや大根おろしなども、そうめんによく合う定番の一つではないかと思います。これらの薬味もネギやショウガと同様に彩りや風味がプラスされ、そうめんをよりおいしくいただく役割をしてくれます。

ツルツルいける!野菜の薬味4つ!

そうめんはシンプルな味だからこそ、色々とアレンジして楽しむことができます。ネギやショウガなどの定番の薬味では少しボリュームが足りない、もう少し栄養をプラスしたいという方におすすめの薬味と食べ方をご紹介します。

どれも簡単にアレンジができ、食欲がないときでもツルツルと食べやすいものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

1. トマト

トマトは彩りがよくなるだけでなく、酸味が食欲を促進させてくれます。また、トマトは夏野菜の一つですので、夏に不足しがちなビタミン類とミネラルを豊富に含んでいます。みょうがや大葉などと組み合わせて一緒に食べてもおいしいです。

そうめん一人分に対して、プチトマト5〜6個程を半分にカットして加えると良いでしょう。大きいトマトの場合は、トマト半分程を角切りにして加えても良いですね。

2. オクラ

オクラのネバネバ感がよくそうめんに絡み、食欲のないときでもさっぱりとしていて食べやすいです。細かく切れば切る程、ネバネバ感が強くなり、のど越しも良くなります。お好みに合わせて切り方を変えてみるのも良いかもしれませんね。そうめん一人分に対してオクラ三本ほど加えると良いでしょう。

また、そうめんの薬味としてオクラの他に、納豆やとろろ昆布などのネバネバした食材を加えれば、栄養満点の食べ応えのあるそうめんにできます。

3. 玉ねぎ

玉ねぎの辛み、甘み、そして食感がそうめんにとても良く合い、より美味しくいただくことができます。そうめん一人分に対して、玉ねぎ1/4個をスライスまたはみじん切りにしてトッピングすると良いと思います。玉ねぎはカットした後、しっかりと水にさらして辛みを和らげてから使うと良いでしょう。

水にさらしても辛みが強い場合は、カットした後に電子レンジで少し熱を加えると辛みが少なくなりますよ。

4. わさび

お蕎麦の薬味として定番のわさびですが、そうめんにもよく合うんです。ピリっときいたわさびと一緒に食べる事によって、より爽やかでのどごしがよくなります。

また、使うわさびですが、多くの方が手軽なチューブのわさびを使っているかと思いますが、たまには本わさびのすりおろしを使ってみるのもいいかもしれません。チューブにはない、良い香りと味わいは格別です。本わさびをすりおろす際は、「の」の字を描くようにゆっくりとおろすと、より香りが引き立ちます。
▼そうめんに合わせる「おかず」なら、こちら!

香ばしさをプラスする薬味4つ!

そうめんに香ばしさをプラスすることで、風味が増し食欲が刺激されます。ぜひ他の薬味と一緒に組み合わせたりして試してみてください。

1. 白ごま

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る