ローディング中

Loading...

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処理方法や生での食べ方をご紹介!

オクラは生で食べられる?

コリコリとした歯ごたえとねばりのある食感がおいしいオクラ。みなさんはどのようにして食べていますか?一度ゆでて食べているという方も多いかもしれません。買ってきたオクラを、キュウリのようにざくざくカットして生で食べるのはできないのでしょうか?

今回は、オクラを生で食べられるのか、下処理方法などについての疑問にお答えします。

生で食べても大丈夫!

結論から言うと、オクラは生でも食べることができます。ただし、オクラを生で食べる際は必ず下処理をする必要があります。購入してきたオクラをそのまま生で食べるのは避けてくださいね。

生オクラの食べ方

オクラはコツさえ抑えれば生でもおいしく食べられます。表面に細かな毛が生えているため、生オクラを食べる際には、見た目や食感をよくするために、ちょっとしたひと手間を加えることが大切です。

生オクラの食べ方は簡単なおひたしや、その他にも味噌を使って和えるなどさまざまな方法がありますので、お好みの方法で生オクラを食べてみましょう。

下処理方法

1、生オクラのヘタの部分やガクの部分をしっかりと取り除く
2、さっと水洗いをして汚れなどを取り除く
3、生オクラに塩をパラパラとふりかける
4、まな板の上でコロコロと転がし、板ずりをする
5、水でさっと洗い流す
板ずりをすると、素材の色を鮮やかにし、表面をなめらかにします。また、調味料がしみ込みやすくなり、アクが抜けるなどの効果もあります。

湯通しの仕方

生オクラは板ずりをした後はカットしてそのまま食べることもできますが、サッと湯通しをすることによってさらに食感がアップします。

オクラの湯通しの方法はとても簡単!板ずりをした後20秒から30秒程度熱湯にくぐらせましょう。その後、冷水で冷やすことによりシャキシャキとした食感を楽しむことができます。

ベストなゆで時間は?

オクラは、食べる目的に合わせて茹でる時間を変えましょう。生で食べる場合は、30秒程度お湯にくぐらせれば十分です。ただし、大きなオクラの場合には1分程度茹でると良いでしょう。柔らかいオクラが好みな方は、1分半から2分程度入れても良いです。

オクラのおすすめレシピ

次に、オクラならではの食感を残しながら楽しめるレシピをご紹介していきます。

1 オクラ納豆

納豆のネバネバとオクラのネバネバは相性が良く、オクラを入れることで、普段の納豆よりもさっぱり食べることができます。オクラのシャキシャキとした食感に可愛らしい星型の見た目も食欲をそそりますね。

刻み海苔を加えることで風味がアップしますので、ご飯のお供にもぴったりです。お好みで鰹節ネギなどを加えても良いでしょう。

2 オクラと豆腐のサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

カルディ食材で作るバレンタインレシピまとめ♡

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る