ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

野菜を切って和えるだけ!ネバネバサラダの基本レシピ(調理時間:10分)

Photo by tumu

まずはネバネバサラダの基本レシピをチェック。作り方はとっても簡単で、野菜をお好みの大きさにカットして、塩昆布と醤油、お湯、砂糖、ごま油と和えるだけです。仕上げにかつお節を散らせば風味と見た目がよくなりますので、お家にある場合はぜひ!

材料(2~3人分)

Photo by tumu

・オクラ……5本 ・プチトマト……5個 ・長芋……100g程度 ・きゅうり……1/2本 ・塩昆布……5g程度 【調味料】 ・酢……大さじ2杯 ・醤油……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1/2杯 ・ごま油(サラダ油でも)……小さじ1杯 ・かつお節……ひとつまみ

コツ・ポイント

材料は上記レシピで紹介したもの以外にも、納豆やめかぶなど、お好みのものを入れて作ってください。青ネギやミョウガなど、香味野菜をザクザク刻んでくわえてもよいですね! 味付けに刺激をくわえたい場合は、チューブわさびやチューブしょうがを小さじ1杯ほどくわえてみても♪ また違った風味を楽しめますよ。

作り方

1. 野菜をカットする

Photo by tumu

オクラはたっぷりのお湯でさっとゆでて、小口切りに。長芋は皮をむき5mm幅の角切りに、きゅうりも同じように切ります。プチトマトは4等分にしましょう。

2. ボウルで野菜、調味料を和える

Photo by tumu

ボウルにカットした野菜、塩昆布、調味料をすべて入れ、ざっくりと和えます。

3. 器に盛り付け、かつお節を散らしたらできあがり!

Photo by tumu

2を器に盛り、お好みでかつお節を散らしたら完成です!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS