ライター : いとう まさと

WEBライター

野菜を切って和えるだけ!ネバネバサラダの基本レシピ

Photo by tumu

調理時間 10
まずはネバネバサラダの基本レシピをチェック。作り方はとっても簡単で、野菜をお好みの大きさにカットして、塩こんぶとしょうゆ、酢、砂糖、ごま油と和えるだけです。仕上げにかつおぶしを散らせば風味と見た目がよくなりますので、おうちにある場合はぜひ!

材料(2〜3人分)

Photo by tumu

コツ・ポイント

材料は上記レシピで紹介したもの以外にも、納豆やめかぶなど、お好みのものを入れて作ってください。青ねぎやみょうがなど、香味野菜をザクザク刻んで加えてもよいですね!

味付けに刺激をくわえたい場合は、チューブわさびやチューブしょうがを小さじ1杯ほど加えてみても♪また違った風味を楽しめますよ。

作り方

1.野菜を切る

バッドの上に、カットされたきゅうり、長芋、ミニトマト、オクラが置かれている

Photo by tumu

オクラはたっぷりのお湯でさっとゆでて、小口切りにします。長芋は皮をむき5mm幅の角切りに、きゅうりも同じように切ります。ミニトマトは4等分にします。

2.野菜と調味料を和える

ボウルでカットした野菜、塩昆布、調味料を和える

Photo by tumu

ボウルにカットした野菜、塩昆布、調味料をすべて入れ、ざっくりと和えます。

3.盛り付ける

器に盛られたネバネバサラダにかつおぶしを散らす

Photo by tumu

器に盛り、お好みでかつおぶしを散らしたら完成です。

ネバネバサラダのアレンジレシピ5選

1. 納豆、オクラ、長芋も一緒に!スタミナ豆腐サラダ

納豆と絹ごし豆腐という大豆食品をメインに持ってきた、ヘルシーなネバネバサラダ。オクラ、長芋もプラスして、味付けはめんつゆでおこないます。卵黄とかつお節をトッピングすれば、見た目も素敵なスタミナサラダのできあがり!

2. オクラでネバネバ!長芋の和風ひらひらサラダ

長芋、オクラというネバネバ食材にトマトをプラスして作るネバネバサラダのレシピです。長芋はピーラーで薄くスライスし、その上にカットした味付けしたオクラ、トマトをのせます。味付けは醤油、みりん、かつお節でさっぱり和風味に。

編集部のおすすめ