ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

オクラは冷凍保存が便利

Photo by 稲吉永恵

サラダにしても、納豆と和えるだけでもおいしいひと品に仕上がるオクラ。ねばねば食感が好きな方には特に人気のある野菜ですよね。オクラの保存期間は、野菜室に入れた場合だと、4〜5日程度が目安です。意外と日持ちしないため、オクラを長持ちさせたい場合には冷凍保存がおすすめですよ。

この記事では、オクラの冷凍保存方法や保存期間、保存したオクラを使うおすすめのレシピまでご紹介します。上手に保存すれば、食べたいときにいつでも食べられるうえ、時短調理にも役立ちます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

オクラを冷凍保存するときのポイント

  1. 板ずりをして、ガクをとり、下処理をおこなう
  2. 加熱して保存する場合は、硬めにゆでる
  3. ゆであがったら、水にさらさず、ザルにあげて自然に冷ます

冷凍保存する前の下処理

オクラを冷凍保存する前に、まずは下処理をしましょう。

板ずりをする

Photo by 稲吉永恵

オクラ全体に塩をまぶし、まな板を使って板ずりをします。手のひらでオクラを軽く抑えながら板の上で転がしてください。板ずりをすると、オクラの表面の産毛が取れて色鮮やかに仕上がります。

ガクをとる

Photo by 稲吉永恵

次に、オクラにのヘタの部分にあるガクの硬い部分を削ぎます。ヘタ全体をカットしてしまうと、ゆでたときにオクラの中に水が入ってしまいますから、ゆでるまえにヘタをカットしないように注意してくださいね。

ガクはヘタのまわりを囲むようにある硬い部分です。皮をむくように包丁で薄く削いでください。

生のオクラの冷凍方法

冷凍の手順

Photo by 稲吉永恵

板ずりをしてガクを取り除いたら、一度に使う分量ごとにラップをして、密閉できるフリーザーバックに入れます。空気をしっかり抜いて冷凍庫で保存しましょう。

保存期間

生の状態で冷凍保存をしたオクラの保存期限は1ヶ月が目安です。

編集部のおすすめ