ローディング中

Loading...

シャキシャキ、ねばねばの食感が人気のオクラ。おいしいオクラは冷凍保存ができるのをご存じですか?たくさん買ってきたオクラの上手な冷凍方法と保存期間をご紹介します。オクラの冷凍はカットした後も可能です。小分けにしておけば、使うときも楽チンです!

オクラは冷凍保存が便利

サラダにしても、納豆と和えるだけでもおいしい一品に仕上がるオクラ。ねばねば食感が好きな方は大好きな野菜ですよね。オクラの保存期間は、野菜室を利用しても4〜5日程度。オクラを長持ちさせたい場合には冷凍保存がおすすめです。

オクラの上手な冷凍保存方法や保存期間、保存したオクラを使ったおすすめのレシピまでご紹介します。大好きなオクラをいつでも食べられますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

冷凍保存する前の下処理

オクラを冷凍保存する前に、まずは下処理をしましょう。

下処理の仕方

オクラ全体に塩をまぶし、まな板などを使って板ずりをします。手のひらでオクラを軽く抑えながら板の上で転がしてください。板ずりをすると、オクラの表面の産毛が取れて鮮やかな仕上がりになります。

次に、オクラにのヘタの部分にあるガクの固い部分を削ぎます。ヘタ全体をカットしてしまうと、茹でた時にオクラの中に水が入ってしまいますから、茹でるまえにヘタをカットしないように注意してくださいね。

ガクはヘタの周りを囲むようにある固い部分です。皮を向くように包丁で薄く削いでください。

生のオクラの冷凍方法

生のオクラを冷凍保存する際の詳しい手順を紹介します。

冷凍の手順

板ずりをしガクを取り除いたら、一度に使う分量ごとにラップをして、密閉できるフリーザーバックに入れます。空気をよく抜いて冷凍庫で保存しましょう。

保存期間

生の状態で冷凍保存をしたオクラの保存期限は1ヶ月が目安。

生のオクラをスライスして冷凍することも可能

下処理の後スライスしたものをフリーザーバッグに入れて冷凍保存もできます。この場合も、一度に使う分量ずつを小分けにしておきましょう。スライスにしておけば、お料理の彩りに加えたい時や、汁物の仕上げに使いたい時にすぐに使えて便利ですよ。

茹でてから冷凍保存する場合

茹でたオクラを冷凍する方法についてもご紹介していきましょう。

冷凍の手順

茹でたオクラを冷凍する際も下処理をします。板ずりをしてガクを取り除いたオクラを熱湯に10〜15秒程度くぐらせましょう。長時間オクラを茹でてしまうと柔らかくなりすぎて食感が悪くなるので注意してくださいね。

お湯からあげたオクラの粗熱をとり、一度に使う分量ごとに小分けしてラップで包みます。さらにフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存しましょう。お湯からあげたオクラを冷水にさらすと水っぽくなるので、早く冷ましたいときにはザルにあげたオクラをうちわであおいでください。

保存期間

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る