ライター : Uli

webライター

おもてなしにも使える!そうめんのおしゃれな盛り付け方

Photo by Uli

そうめんを盛り付けるとき、いまいち見映えが良くならず、悩むことはありませんか。ここではおもてなしやパーティーにも役立つ、きれいなそうめんの盛り方を4通りご紹介します。

特別な薬味や具材がなくても、盛り付けを意識するだけで、そうめんの雰囲気がグッと良くなりますよ。むずかしいテクニック不要で簡単に真似できるので、ポイントを意識して盛り付けてみましょう。

くるんと巻いて。ひと口サイズの盛り付け方

Photo by Uli

かわいいひと口サイズの盛り方です。指を使う丸め方と、フォークを使う巻き方、どちらもご紹介するので、作業しやすい方法で盛り付けてみてくださいね。

ひと口サイズに丸めたそうめんは箸で取りやすく、薬味や具材で飾り付けられるのが魅力。豪華に仕上げたい場合は、いくらやまぐろ、明太子などをのせてみてはいかがでしょう。

1. そうめんを指2本でつまみ上げる

Photo by Uli

冷水にそうめんを放ち、指先でそうめんをつまみ上げます。つまんだそうめんを冷水の中で泳がせるように動かし、麺の向きをそろえます。

2. 指2本にそうめんを巻き付ける

Photo by Uli

人差し指と中指にそうめんを持ち、もう片方の手でぐるぐると巻きつけます。

3. 指をそっと抜いて盛り付ける

Photo by Uli

指をそっと抜き、皿に盛り付けて完成です。表面に指を抜いた穴が残るので、穴を隠すように薬味や具材をトッピングするときれいな見た目に仕上がります。

フォークで巻く方法

Photo by Uli

フォークでそうめんを適量すくいとり、パスタを巻くようにそうめんをフォークに巻きつけます。フォークをそっと抜いて皿に盛り付けて完成です。

そうめんが巻きにくい場合は、もう片方の手のひらにフォークの先端をかるく当てながら巻くか、皿の上で巻いてください。

編集部のおすすめ