これはハマる!「そうめんサラダ」のつるっとおいしいレシピ12選

そうめんは茹でてすするだけではもったいない!そこで今回は、そうめんを活用したサラダのレシピをご紹介します。歯ごたえやボリュームを楽しめる、アイデアが詰まった人気のレシピがたくさん!残ったそうめんをリメイクして、おいしいサラダを作りましょう。

2018年11月5日 更新

そうめんをサラダにして食べてみよう!

夏場には、そうめんのつるりとした食感を楽しみたくなりますね。めんつゆにつけて食べることの多いそうめんですが、サラダの具材として使うとまた違った一面が見えるかも?たくさん買って余らせてしまったそうめんは、サラダにして楽しんでみましょう!

今回は、さっぱりとおいしい「そうめんサラダ」のレシピをご紹介します。パスタやマカロニをサラダにすることはよくあることですが、そうめんだってサラダに利用できるんです!アイデアの詰まったレシピを参考にして、そうめんを上手にアレンジしてみましょう。

和風のそうめんサラダレシピ5選

1.サッパリそうめんサラダ

そうめん、絹さや、カニかまを使って作る、さっぱりとした風味のサラダレシピがこちら。3つの材料さえあれば、さっと作ることができます。

ラー油を加えるので、ちょっとピリッとした辛みを楽しめますよ。絹さやの緑とカニかまの赤が、食欲を増進させる色合いとなっており、ついつい箸が伸びてしまいそうです。

2.冷トン胡麻しゃぶそうめんサラダ

こちらはしゃぶしゃぶ用の豚肉を使った、ボリュームたっぷりのそうめんサラダレシピ。めんつゆとすりゴマであっさり食べていらっしゃいますが、ごまドレッシングやラー油などでアレンジすれば、よりコク深い味わいに。野菜とお肉をバランスよく食べられて、見た目のボリュームもたっぷりなので、メイン料理として食卓に並べることもできるサラダです。

3.そうめんとひじきのサラダ

ひじきやツナ缶を使った、和風そうめんサラダのレシピがこちら。用意しておいた調味液に、そうめん、ツナ缶、ひじき、ベビーリーフを入れて和えるだけ!

ひじきはカルシウムや食物繊維がたっぷり入っているので、栄養バランスが気になる方も積極的にとりたいところ。見た目も「純和風」なおしゃれなサラダを、ぜひ楽しんでみてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう