ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

Twitterで「かきたまそうめん」のレシピが話題に!

いまTwitterでは、ジョーさん。(@syokojiro)が投稿した、「かきたまそうめん」レシピが話題沸騰中。「おいしそう」「家に帰ったら試してみます」のような声が続々と寄せられています。

Twitterではすでに13.3万いいねを獲得しており、今後さらなる話題を呼ぶ予感がしますよ!「気になる」「試してみたい」という方のために、この記事では詳しい作り方をお届けします♪

ジョーさん。(上瀧 将郎・じょうたき まさお)/料理研究家

Photo by ジョーさん。(@syokojiro)

1988年12月15日生まれ/横浜市出身
SNSの総フォロワー数は21万を超え、WEBで “バズる” レシピを得意とする料理研究家です。

2020年3月25日発売のレシピ本「めんどうなことしないうまさ極みレシピ」/KADOKAWAが、発売当日に重版決定、その後1ヶ月で第4刷まで重版。累計2万8000部の「いま最も売れているレシピ本」の1つとして各メディアで紹介されています。

材料

・そうめん……1束(50g)
・卵……2個
・鶏ガラ……小2
・ごま油……小2
・醤油……小2
・チューブ生姜1/2
・水……580ml

作り方

1. 水、調味料、溶き卵を鍋に入れて混ぜる

Photo by ジョーさん。(@syokojiro)

鍋に水を入れ、鶏ガラ、ごま油、醤油、チューブ生姜を入れて沸騰させます。沸騰した鍋に溶き卵を加え混ぜます。

2. そうめんを加える

Photo by ジョーさん。(@syokojiro)

卵がふんわりとしたらそうめん1束を加えて、やわらかくなるまで2分程度ゆでます。どんぶりに盛りつければ完成です。そうめんを別ゆでする必要がないので簡単ですよね。

夏でも冬でも食べたくなるそうめんレシピ!

Photo by ジョーさん。(@syokojiro)

ふんわりとやわらかな溶き卵が食欲そそるそうめんレシピ。調味料もほとんど同じ量で、そうめんも別ゆでしなくていいという簡単さがうれしいですよね。

ジョーさん。のいわく、「一人暮らしの友人に教えたら、夏も冬もそうめんを食べ続けるそうめんモンスターと化した」そうです……!

実際に作った人は「さっそく作りました!おいしかった」「温かいそうめんもおいしい」「簡単だった」とのコメントが見られ、「また作りたい」と、何度も試してみたいという声も多く寄せられていましたよ。
Photos:4枚
ジョーさん。(@syokojiro)
溶き卵を鍋に入れているところ
鍋にそうめんを入れているところ
ジョーさん考案かきたまそうめんのアップ
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ