さっぱりおつまみに♪ いかそうめんの作り方と簡単アレンジ12選

いかそうめんはそのままお刺身としてもおいしくいただけますが、アレンジするのもおすすめです。基本のいかそうめんの切り方から、材料を混ぜるだけの簡単アレンジレシピをチェックしてみましょう。いかそうめんは、市販のものを使ってもOKですよ。

いかそうめんの上手な切り方

まな板に貼り付けるようにして切る

いかそうめんをまな板にしっかり貼り付けるようにして切ると、包丁の入りがよくなり、きれいに切りやすくなります。プラスチックのまな板よりも、木製のまな板の方が滑らないのでおすすめです。

包丁を後ろに引くように切る

包丁を上から下に入れるのではなく、前から後ろに引くようにして切りましょう。いかの繊維が残るとそうめん状になりません。

また、いかそうめんは切り分けられたものが多く販売されています。手間を省くためには、切り分けられたものを購入するのもおすすめです。

いかそうめんの簡単レシピ12選

1. シンプルにいただく「いかそうめんのわさび和え」

いかそうめんとさわびを、しょうゆで味付けしたシンプルなレシピです。王道の味付けで間違いない組み合わせ。お酒のあてにも最適です。

2. 盛り付けにもこだわって「いかそうめんのゴマ味噌和え」

甘酢とすりゴマを混ぜて作ったゴマ酢和えです。きゅうりを添え、見た目にも美しく盛り付ければ上品なお通しに。お口直しにもよいでしょう。

3. 混ぜるだけの簡単レシピ「明太いかそうめん」

お好みの明太子を、いかそうめんに和えるだけ。明太子の量はお好みで調整しましょう。しょうゆで味付けしなくてもおいしくいただける、とっても簡単なレシピです。

4. 食感がくせになる「いかそうめんとゴーヤーの和えもの」

いかそうめんとゴーヤーの異なる食感がくせになるレシピです。味付けも薄めに仕上げ、箸休めとして取り入れてみてください。ゴーヤーの苦みは熱湯で湯がいて和らげましょう。

5. しょうががアクセント「いかそうめんとトマト和え」

しょうがが味付けのアクセントとなり、ちょっぴり大人向けのレシピです。トマトといかそうめんの組み合わせは意外ですが、実は相性◎。いろどりも美しいですね。

6. 洋風アレンジに挑戦「いかそうめんとアボカドのバジル和え」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう