ライター : manaminmin

4姉妹のお母さんをしながらライターをしています。美容・育児・ヘアスタイルなど幅広く執筆中。

いかそうめんの作り方

スルメイカをさばいて、自家製でいかそうめんを作ってみませんか?新鮮なスルメイカは硬いですが、細長く切ることで歯ごたえがやわらかくなりますよ。噛めば噛むほど甘味が広がり、旨味が感じられます。めんつゆやしょうゆでさっぱりといただきましょう。生姜を加えるとアクセントに。

いかそうめんの上手な切り方

コツを習得することで、いかそうめんを上手に切ることができます。細めにカットすることで、いかそうめんの旨味を感じられますよ。自家製いかそうめんを作るときは要チェックです。

まな板に貼り付けるようにして切る

いかそうめんをまな板にしっかり貼り付けるようにして切ると、包丁の入りがよくなり、きれいに切りやすくなります。プラスチックのまな板よりも、木製のまな板の方が滑らないのでおすすめです。

包丁をうしろに引くように切る

包丁を上から下に入れるのではなく、前からうしろに引くようにして切りましょう。いかの繊維が残るとそうめん状になりません。

また、いかそうめんは切り分けられたものが多く販売されています。手間を省くためには、切り分けられたものを購入するのもおすすめです。

いかそうめんはお取り寄せもできる!

いかそうめんはお取り寄せすると大変便利ですよ。必要なときに解凍して食べれば、お手軽にいかそうめんを楽しむことができます。ぜひ利用してみてくださいね。

1. 港ダイニングしおそう「イカそうめん」

ITEM

港ダイニングしおそう イカそうめん

¥3,980

内容量:450g(10枚入り)

※2021年4月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
青森県・北海道あたりの海域で収穫される、大型のスルメイカを使用したいかそうめんです。生きたまま船上凍結して工場へ運ばれるので、鮮度のいい状態でいただくことができますよ。極細カットされているため、いかの繊維をそのままにして旨味をしっかりと堪能できます。刺身はもちろん、軍艦や丼などアレンジしていただきましょう。

編集部のおすすめ