ライター : chami

webライター

流水麺とはどんなもの?

Photo by mikA.K

流水麺は水でさっとほぐすだけで食べられる、1袋2食分入りのゆでる必要がない麺です。定番はうどんとそばの2種類があります。冷やし中華とそうめんは季節限定で、基本的に3月末から8月末にかけて販売されるようです。取り扱いスーパーのチルド(冷蔵)麺コーナーで見つけることができますよ。

水でほぐすだけの麺が本当においしいのか気になる方も多いはず。ここでは流水麺のそばを実食した感想をご紹介します。

簡単に作れるけれど、実際の味は?

Photo by Uli

そばを袋から出してザルに入れ、流水にあてながらザルごと揺すると簡単にほぐれます。袋にそばがくっついて取り出しにくい場合は、水を注いでそばを出しましょう。

そばはなめらかな舌触りで、ぷつっと噛み切れる心地いい食感が印象的。そば粉のやさしい風味を感じられ、ボソボソ食感や嫌な風味は感じません。シンプルにめんつゆで食べるとのど越しが良く、温かい汁に浸してもすぐにふやけたりせずにおいしくいただけました。

「流水麺うどん」を使うおすすめレシピ

1. わさびがピリリ。オクラの冷製うどん

わさびが効いたオクラとクリームチーズ入りの冷製うどん。豆乳とめんつゆのソースが絶品ですよ。おくらのネバネバ食感が好きな方は、カットしてからゆでましょう。クリームチーズは崩れやすいので、最後に加えてやさしく混ぜるのがポイント。ミニトマトをのせると赤色が映えておしゃれですよ。

2. 甘辛い味がクセになる。牛丼ぶっかけうどん

牛丼の具材や甘辛い味付けは流水麺うどんとの相性が抜群です。牛肉の旨みが玉ねぎにしっかり染み込みますよ。砂糖やしょうゆなど和食の基本調味料のみで作れるところが魅力。温泉卵と紅しょうがをかけてお召し上がりください。一味唐辛子をかけてピリ辛にするのもおすすめです。

3. イタリアと韓国のコラボレーション。キムチうどん

プロセルチーズと白菜キムチの旨みが味わえるイタリアと韓国の食材を使うひと品。ベビーホタテとウインナーソーセージ入りで食べ応えが抜群ですよ。マヨネーズのコクでおいしさがアップします。味が足りないときはめんつゆをかけていただきましょう。

4. ボリューム満点。豚バラ肉の焼きうどん

流水麺うどんは焼いても絶品に仕上がります。めんつゆとしょうゆの味付けだけで作れるところがうれしいポイント。卵とアスパラガス、にんじんを使うのでカラフルな仕上がりです。しっかり味を付けるため、流水麺うどんの水気をしっかり取ってから炒めてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ