ライター : satto

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

人気の!そうめんアレンジレシピ11選

1. 風味豊か。ビビンそうめん

Photo by macaroni

ビビンバならぬ、ビビンそうめんのレシピです。牛肉は下味を付けてレンジで加熱するので、フライパンいらず。ゆでたそうめんは、コチュジャンを効かせたピリ辛の合わせだれを絡め、風味豊かに仕上げましょう。クセになるおいしさで、一年中食べたくなりますよ。

2. 旨辛。韓国冷麺風そうめん

Photo by macaroni

冷麺のスープで作る、韓国風そうめん。スープは熱湯で溶いた鶏ガラスープの素に、調味料と水を合わせるだけで簡単に作れます。コチュジャンを入れるためピリ辛極旨。子供用はコチュジャンを省いてもOKです。きゅうりや温泉卵など、お好みの具材をのせてくださいね。

3. リピート必至。悪魔のめんつゆマヨそうめん

Photo by macaroni

一度食べたらやみつきになること間違いなしの、絶品アレンジそうめんです。ツナ缶や天かすなどと和えるため、旨味も食感もバッチリに仕上がりますよ。味付けはめんつゆとマヨネーズで濃厚に。とろりとした卵黄を絡めながらいただきましょう。

4. 大満足。カリカリ豚のそうめんサラダ

Photo by macaroni

主食にもサラダにもなる、食べ応え満点のひと品。シャキシャキのレタスとカリッと焼き上げる豚こま肉をそうめんにトッピングして、豊かな食感を楽しみましょう。ポン酢しょうゆの酸味とめんつゆのコクがマッチして、奥深い味わいに仕上がります。

5. レンジで作る。イタリアントマトそうめん

Photo by macaroni

お友達を招いてランチをするなら、そうめんをイタリア風にアレンジしてみませんか?粗みじん切りにするトマトとトッピングのバジルで、見た目もおしゃれに仕上がります。そうめんはゆでずにレンジで加熱するため、パパッと作れますよ。

6. だしを効かせる。さば水煮缶の冷汁風そうめん

Photo by macaroni

そうめんをさば水煮缶と合わせるアレンジレシピです。さば水煮缶の煮汁は旨味が効いているので、つゆに使うと本格的な味わいに。きゅうりや大葉、みょうがなどさっぱりとした食材をのせるため、爽やかな風味を堪能できますよ。

編集部のおすすめ