こんな食べ方があった!そうめんの人気アレンジ料理25選

夏の簡単料理の定番、そうめん。ゆでて薬味を添えるシンプルな食べ方もおいしいけれど、飽きてしまうという声も多いですよね。そこで、今回はそうめんを使ったアイデア料理を25つご紹介。和食や中華、韓国風、イタリアンとバリエーションさまざまでそうめんの新しい食べ方を発見できますよ。

2019年3月28日 更新

やっぱりそうめんは和が好き!和風アレンジレシピ5選

1. おもてなし料理にも!「そうめんいなり」

そうめんがたくさん用意できる日には、こちらの「そうめんいなり」がピッタリ。味が染み込んだ油揚げとそうめんが相性抜群のひと品です。ちょっとしたイベント料理にもおすすめのアレンジレシピ♪

2. お野菜たっぷり「そうめんチャンプルー」

お皿に盛られたそうめんチャンプルー

Photo by macaroni

沖縄料理の定番、そうめんチャンプルーをおうちで作ってみませんか?お肉やお野菜がたっぷり入っているので、そうめんだけでは物足りないという男性や男の子も満足できるボリュームです。

そうめんはゆでてから炒めるので、いつもより少し固めにゆであげるのがポイントです。

3. 七夕にぴったり!「そうめんの天の川ゼリー」

そうめんの天の川ゼリー寄せ

Photo by macaroni

七夕の夜は、風流なおそうめん料理がおすすめです。ゆでたそうめんを錦糸卵やお野菜と一緒にゼラチンで固めて、目にも涼しげなひと品。白だしで味付けしているので、そのまま食べられるのもいいですね。透き通ったゼリーがキレイで、おもてなしにも喜ばれそう。

4. 岩手・盛岡名物をアレンジ「じゃじゃそうめん」

じゃじゃ麺そうめん

Photo by macaroni

甘辛い肉みそを麺に絡めていただく、盛岡名物のじゃじゃ麺をそうめんでアレンジしたレシピです。合い挽き肉をしっかりと炒め濃いめの味付けにしているので、あっさりしたそうめんとよく合います。

つゆなしでもそうめんに絡むので、全体をよく混ぜて召し上がれ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

NK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう