ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1人あたり ※豚しゃぶレモンそうめんの栄養価です)

エネルギー
エネルギー
176kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.2g
脂質
脂質
13.5g
炭水化物
炭水化物
6.9g
糖質
糖質
6g
糖質
食塩相当量
4g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・そうめんは表記時間通り茹でて、流水に入れてもみ洗いし、ぬめりを取ります。
・オクラは板ずりをして、水で洗って水気をふいて小口切りにします。


作り方

1

<豚しゃぶレモンそうめん>
ボウルに(a)の調味料、水を混ぜ合わせてスープを作り、器に入れます。

2

トッピングを作ります。耐熱容器にもやし、豚肉を順に乗せて味付き塩こしょう、酒をかけてレンジ600Wで3分加熱します。召し上がる際はお好みで薄切りにしたレモン、ごま油、小口ねぎをトッピングして完成です。

3

<麻辣シビレそうめん>
花椒は砕いておきます。ボウルに(b)の調味料、水を入れて混ぜ合わせます。

4

トッピングを作ります。耐熱容器に鶏胸肉、味付き塩こしょう、酒をかけてレンジ600Wで4分加熱して粗熱が取れたら手で食べやすい大きさに割きます。召し上がる際はパクチーをトッピングして完成です。

5

<冷やしスープカレーそうめん>
ボウルに(c)の調味料、フライドオニオン、水を入れて混ぜ合わせてレンジ600Wで1分加熱します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

6

なすはヘタを取り除き輪切り、ズッキーニは輪切り、オクラはガクを取り除き縦半分、黄パプリカは乱切りにします。アルミホイルを敷いた天板にのせ、塩こしょう、オリーブオイルをかけてトースターで5分ほど焼きます。召し上がる際は野菜をトッピングしてくださいね♪

コツ・ポイント

・豚しゃぶレモンそうめんは輪切りのレモンをたっぷりと入れるとおいしいですよ。 ・麻辣シビレそうめんはお好みで卵黄を加えてもおいしいですよ。花椒の量はお好みで調整してください。

今回使用した商品はこちら

BRUNO 流しそうめん
▼そうめんのアレンジレシピはこちら♪
レビュー(1件)
star star star star star 5.0
まういう
star star star star star
5.0
麻辣しびれダレをリピしてます。鶏肉、パクチーなしでタレだけ作って、トッピングは肉味噌、もやしなどでアレンジしたりしてます。
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ