ライター : aiai0120

素麺の和風アレンジ5選

1. 沖縄料理の定番、素麺チャンプルー

沖縄料理の定番、素麺チャンプルー。ゴーヤとスパムと卵を入れることで、色鮮やかなひと品に。ゴーヤが苦手な人は、薄切りにして塩で揉んでから入れると苦みが和らぎます。ニンジンやピーマンなど他の食材に置き換えても◎

2. 栄養満点!冷やし納豆素麺

火を使うのは、素麺を茹でるときだけ。暑くて疲れているときでもサッと調理できるほど簡単で、元気が出るひんやりメニューです。納豆に卵黄を合わせると、素麺によく絡みマイルドな味わいに。ミョウガ、キュウリ、白ごま、鰹節、海苔などの薬味をたっぷり乗せていただきましょう。

3. 豚しゃぶのレモン素麺

豚しゃぶでボリューム感をプラスし、レモンの酸味でさっぱりと。豚肉のビタミンB1が素麺の糖質をエネルギーに変えてくれるというのも嬉しいですね!つゆは氷で薄まることを想定し、少し濃い目に作るのがポイントです。

4. パーティーにも!手巻き素麺

ひと口大にまとめた素麺と、ピリ辛キュウリやモヤシの和え物をサニーレタスに包んでいただきます。さっぱり味なのでいくらでも食べられそうですが、ヘルシーなので安心。家族の夕食やホームパーティーで盛り上がること間違いなし♪

5. パリパリの食感♪ 素麺のお好み焼き

素麺に飽きたときや余ってしまったときは、お好み焼きに変身させてみましょう。フライパンでじっくり焼くので、パリパリの食感に。ソースとの相性もGood!紅ショウガ、ネギ、干しエビが基本の具材ですが、お好みでキャベツやモヤシなどを入れても!

おしゃれな洋風アレンジ5選

6. ひと工夫でイタリアンに変身!トマトつけダレ素麺

麺つゆに刻んだトマト、バジル、にんにく、オリーブオイル、レモン汁、粗びき黒コショウを入れるだけで、素麺がイタリアンに変身!麺つゆは通常より少し濃い目に作るのがポイント。いつもの素麺に飽きたら、チャレンジしてみましょう。

編集部のおすすめ