もう飽きた…なんて言わせない!素麺のアレンジメニュー19選

食欲がない夏でもツルッと食べられる素麺。2分前後で茹で上がるので、調理の手間も少ない便利な食材です。でも「味付けの幅が少ない」なんて思ってませんか?今回は、和風・洋風・中華・韓国・エスニック風の調理法と、簡単なアレンジメニューをご紹介!

素麺の和風アレンジ5選

1. 沖縄料理の定番、素麺チャンプルー

沖縄料理の定番、素麺チャンプルー。ゴーヤとスパムと卵を入れることで、色鮮やかなひと品に。ゴーヤが苦手な人は、薄切りにして塩で揉んでから入れると苦みが和らぎます。ニンジンやピーマンなど他の食材に置き換えても◎

2. 栄養満点!冷やし納豆素麺

火を使うのは、素麺を茹でるときだけ。暑くて疲れているときでもサッと調理できるほど簡単で、元気が出るひんやりメニューです。納豆に卵黄を合わせると、素麺によく絡みマイルドな味わいに。ミョウガ、キュウリ、白ごま、鰹節、海苔などの薬味をたっぷり乗せていただきましょう。

3. 豚しゃぶのレモン素麺

豚しゃぶでボリューム感をプラスし、レモンの酸味でさっぱりと。豚肉のビタミンB1が素麺の糖質をエネルギーに変えてくれるというのも嬉しいですね!つゆは氷で薄まることを想定し、少し濃い目に作るのがポイントです。

4. パーティーにも!手巻き素麺

ひと口大にまとめた素麺と、ピリ辛キュウリやモヤシの和え物をサニーレタスに包んでいただきます。さっぱり味なのでいくらでも食べられそうですが、ヘルシーなので安心。家族の夕食やホームパーティーで盛り上がること間違いなし♪

5. パリパリの食感♪ 素麺のお好み焼き

素麺に飽きたときや余ってしまったときは、お好み焼きに変身させてみましょう。フライパンでじっくり焼くので、パリパリの食感に。ソースとの相性もGood!紅ショウガ、ネギ、干しエビが基本の具材ですが、お好みでキャベツやモヤシなどを入れても!

おしゃれな洋風アレンジ5選

6. ひと工夫でイタリアンに変身!トマトつけダレ素麺

麺つゆに刻んだトマト、バジル、にんにく、オリーブオイル、レモン汁、粗びき黒コショウを入れるだけで、素麺がイタリアンに変身!麺つゆは通常より少し濃い目に作るのがポイント。いつもの素麺に飽きたら、チャレンジしてみましょう。

7. まるで冷製パスタ♪ ルッコラと生ハムの冷製素麺

イタリアンでお馴染みの食材、ルッコラと生ハムでアレンジした、まるで冷製パスタのようなひと皿。生ハムの塩気とレモン汁の酸味でサッパリとした仕上がりになっています。茹で上がった素麺は氷水で冷やし、しっかり水気を切るのがおいしく作るコツ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

aiai0120

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう