ライター : macaroniリサーチ

かぶの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

漬物や漬物にして食べられることの多い「かぶ」。冬と春に旬を迎える野菜ですが、日常的に食べられることは少なく、「レシピを見ながら調理したい」と考える人が多いでしょう。

本記事では、macaroni読者の投票で決めたかぶの人気レシピランキングを紹介します!かぶを使った料理のレパートリーを増やしましょう♪

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2023年9月29日〜2023年10月17日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:303票

5位 かぶとひき肉のスープ(15票)

Photo by macaroni

パンとの相性がいい、かぶとひき肉のスープ。コンソメ、粉チーズ、オリーブオイルなどを使った、洋風のレシピです。かぶの葉まで使っているため、生ゴミが少なく済むのが嬉しいポイント!

まずはオリーブオイルで合い挽き肉を炒め、カットしたかぶ、かぶの葉、玉ねぎを加えましょう。あとは水とコンソメを順番にれて10分ほど煮込み、粉チーズ、塩、こしょう、パセリを加えたら完成です♪

4位 かぶの千枚漬け(18票)

Photo by macaroni

漬物を作るなら、まずはベーシックなかぶの千枚漬けに挑戦してみましょう!千枚漬けとは、京都三大漬物に数えられる郷土料理。

ポイントは、かぶの皮を厚めにむいておくことです。皮の部分にある繊維が取れるため、食べやすくなります。そのあとは2mm程度の厚さにカットし、昆布、赤唐辛子、酢などでひと晩じっくり漬けましょう。

3位 かぶとひき肉のそぼろ煮(22票)

Photo by macaroni

かぶとひき肉のそぼろ煮は、かぶの茎と葉も活用するエコなレシピ。大きめにカットしたかぶに和風の味が染み込み、やわらかい食感とほっとする味を楽しめます♪ 鶏ひき肉を使っているため、後味があっさりしているのも魅力です。

鶏ひき肉をゆでる際にアクが出るので、しっかり取り除いておきましょう。臭みが取れるだけではなく、にごりのない透き通った煮汁になるため、見た目がよくなりますよ。

2位 かぶの味噌汁(30票)

Photo by macaroni

冬の夕飯にぴったりな、かぶの味噌汁。かぶの実の部分だけではなく、葉と茎も使ってみましょう。油揚げを入れるとコクが出るほか、わかめ、にんじん、しめじを加えて具沢山に仕上げるのもおすすめです♪

合わせみそに熱を加えすぎると香りがなくなってしまうため、最後に火を止めてから溶かし入れるのがコツ。かぶは大きめに切り、食べごたえをアップさせましょう。

編集部のおすすめ