ライター : hazuki

米粉パン講師 / webライター

【生でさっぱり】かぶの激ウマ簡単おかずレシピ3選

1. うまみたっぷり。ツナ缶と塩こんぶで作る無限かぶ

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で2~3日


ツナ缶と塩こんぶにコクのある調味料を合わせる、うまみ抜群の副菜。かぶの皮をむき、刻んで具材と調味料で和える簡単調理のひと品です。生のかぶのさっぱり感にコクのある具材と調味料がとても合いますよ。無限かぶの名前のとおり、箸がとまりません。

2. ピリ辛のやみつき味。かぶのピリ辛塩こんぶ漬け

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

メイン食材はかぶだけなのがうれしい、ピリ辛な漬もの。生のかぶのさわやかな味に塩こんぶと輪切り唐辛子などの調味料が合わさり、絶妙なバランスです。塩となじませたあと、水気をしっかりと切ることで調味料がなじみやすくなりますよ。

3. 甘みを味わう。かぶの柚子こしょう漬け

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

かぶを余すことなくまるごと食べられる、浅漬けのレシピ。かぶと柚子こしょうの相性は抜群です。かぶの根の部分は大きめに切るので食感が残り、素材の味をしっかりと感じられます。お好みで漬け時間を調節してください。

【煮込んでとろり】かぶの激ウマ簡単おかずレシピ3選

4. 定番人気。かぶとひき肉のそぼろ煮

調理時間:20分

ほどよく食感の残るかぶと、ひき肉のとろみあんがベストマッチのそぼろ煮。かぶの葉もおいしく食べられるレシピです。そぼろは鶏ひき肉を使用するので、さっぱりとしたやさしい味わい。葉の緑色が鮮やかで、食卓の彩りになりますよ。

5. しょうが香る。小かぶの肉詰めまるごと煮

調理時間:30分

かぶをくり抜き、タネを詰めて煮込むまるごと煮。手が込んでいるようにみえるのに意外と簡単です。かぶの中に肉ダネを詰めるので食べ応えも十分。やさしいだしの味にしょうがのアクセントがとてもおいしいですよ。

6. 具材がごろごろ。かぶのクリーム煮

調理時間:30分

洋食にも合うかぶ。牛乳を使用するクリーム煮にも相性バッチリです。バター、ベーコンのコクがかぶのやさしい味を引き立てます。コンソメと塩こしょうのみの味付けですが、食材からうまみがたっぷりと出て本格的な味わいです。

編集部のおすすめ