ほっこりやさしい味わい!かぶのクリーム煮

30 分

「かぶのクリーム煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぶの甘みがたっぷり味わえる、優しい味わいのクリーム煮です。小麦粉を振り入れて炒め、牛乳を加えて煮るだけで簡単に本格的なクリーム煮が作れますよ。寒い時期にうれしいひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ


作り方

1

かぶは茎を2cm残して切り、葉は3cm幅に切ります。かぶは水の張ったボウルに浸し、表面の汚れが浮いてきたら、竹串を使って茎の間の細かい汚れを取り除きます。縦4等分に切り、皮をむきます。

2

玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし、かぶを入れて3分ほどゆでてザルに上げます。かぶの葉は10秒ほど茹でてすぐにザルに上げます。

4

別の鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎを炒め、しんなりしたらベーコンを加えて炒めます。

5

火を止め、小麦粉を振り入れて混ぜ合わせます。全体になじんだら牛乳を3回に分けて加え混ぜ、弱火にかけてひと煮立ちさせます。

6

③のかぶ、コンソメ、塩こしょうを加えて軽く混ぜ、最後にかぶの葉を加えてサッと煮たら完成です。

コツ・ポイント

かぶは下茹ですると味を含みやすくなります。牛乳を加える時はダマにならないように少しずつ加え、その都度よく混ぜるようにしてくださいね。牛乳の半量を生クリームにすると、よりクリーミーに仕上がりますよ。
▼「かぶ」を使ったレシピはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS