ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

かぶの葉の特徴

丸々とした根に注目されがちなかぶ。葉付きで売られることが多いので、根だけでなく葉の部分も余すことなく食べたいですよね。かぶの葉はアクが少なく、シャキシャキとして使いやすい食材。刻んでみそ汁に入れたり炒めてふりかけにしたりするのが一般的ですが、漬物や和え物、煮物などさまざまな使い道があります。

鮮やかな緑色でみずみずしく、黄色に変色していないものがおすすめ。また、茎がしっかりしていると、なおおいしいです。古くなるとしんなりとやわらかくなるため、ピンッと張りがあるものを選んでください。

ごはんのお供に。かぶの葉の【ふりかけ】3選

1. ごはんが進む。かぶの葉と梅のふりかけ

Photo by macaroni

かぶの葉料理の定番、ふりかけ。味付けはめんつゆと砂糖なのでとても簡単ですよ。白いりごまの香ばしさとちりめんじゃこの旨味が、かぶの葉によく合います。カリカリ梅がよいアクセントになり、ごはんがいくらでも食べられますよ。

2. 後味がよい。かぶの葉と油揚げのふりかけ

かぶの葉と油揚げのふりかけは、しっとりしてごはんによく絡みます。油揚げに味が染み込むため、ひと口頬張れば、口の中に旨味がじゅわ〜っと広がりますよ。レシピでは、かぶの皮も加えますが、葉だけでも十分おいしく作れます。

3. 子供に人気。かぶの葉とツナのふりかけ

かぶの葉にツナ缶を組み合わせれば、子供も食べやすいふりかけのできあがり。ツナ缶の旨味やコクが、味わいにひと役買ってくれますよ。かぶの葉の青っぽさや香りが気になる方も、ツナ缶のおかげで食べやすくなります。

いろいろな味付けで。かぶの葉の【炒め物】6選

4. 有効活用!かぶの葉のきんぴら

ごはんのおかずやおつまみにちょうどよい、かぶの葉のきんぴら。甘辛い味付けで、たくさん作ってもぺろりと食べられますよ。あらかじめゆでてから炒めるため、サッと調味料を絡めるだけでできあがりです。かぶの葉をストックして作ってみましょう。

5. シャキシャキ食感。かぶの葉の中華炒め

葉付きのかぶを購入したら、すぐに作りたいシンプルな中華炒めです。生のかぶの葉を炒めることで、シャキシャキとした食感を楽しめます。にんにくのよい香りが全体に絡み、箸が進みますよ。食感を残すために、手早く炒めてくださいね。

編集部のおすすめ