ライター : morico

WEBライター

なすそうめんとは?

Photo by morico

なすそうめんの特徴

「なすそうめん」とは、その名の通り野菜のなすと麺類のそうめんを組み合わせた料理のこと。地方によって味付けや作り方に微妙な違いがあるようですが、にぼしやかつお節でだし汁を取り、味噌もしくはしょうゆに砂糖を加えた味付けが基本です。 あとはお好みで調味料やほかの具材をプラスするなど、アレンジは自由自在。温・冷どちらにしても、おいしく食べられること間違いありません。

なすそうめんが食べられている地域

主に香川県や石川県で食べられています。香川県のなすそうめんは、小豆島特産のそうめんに香川県西部で栽培されている三富なすを使うことが多いようです。甘辛いつゆでなすと油揚げを煮て、そのつゆと一緒にそうめんをいただく家庭料理。

石川県のなすそうめんは、室町時代からそうめんを作っていた長い歴史があり、郷土料理として親しまれています。なすとそうめんをやわらかく煮込むため、どちらかというと煮物というイメージです。

なすそうめんの歴史

「なすそうめん」を郷土料理としている地域に共通していることは、そうめんの産地として有名であるということ。生産が盛んなそうめんを生かしたアイデア料理として、数ある野菜の中でもなすとの相性が抜群ということから、この組み合わせが生まれたのかもしれませんね。

なすそうめんのレシピ・作り方

Photo by morico

調理時間 20
なすと油揚げ、そうめんで作る香川県のなすそうめんのレシピをご紹介します。なすと油揚げにやさしい甘さのつゆが染み込んで絶品ですよ。いろいろな薬味と合うので、自分好みにアレンジしておいしくいただきましょう。

材料(1人分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. つゆが薄まって水っぽくならないように、そうめんの水気はしっかりと切ります。水気を切るときはそうめんをザルの上でぎゅっと握り、しぼるように水気を切ってください。
  2. なすにつゆを染み込ませるコツは、なすの皮部分に5mm幅くらいで切り込みを入れることです。味が染み込むのはもちろん、なすに素早く火を通せます。
  3. おすすめの薬味は刻み小ねぎやみょうが。おろししょうがや大根おろしなどもさっぱりといただけます。

編集部のおすすめ