見た目も涼やか!つるっうま〜な「すだちそうめん」で暑い夏を乗り切ろう

今回は「すだちそうめん」の作り方をご紹介します。薄くスライスしたすだちを浮かべれば、とっても涼しげな見た目に。爽やかな酸味をもつすだちと、のどごしのいいそうめんは、夏の暑い日や食欲のないときでも食べやすいんです。ぜひ試してみてくださいね。

すだちそうめんの作り方

すだちそうめんの基本的な作り方です。すだちを薄くスライスし、そうめんを茹でましょう。冷水でしめたら、めんつゆ、白だしを入れすだちをきれいに並べたらできあがり♪ すだちはたっぷりのせたほうが見た目も華やかで、爽やかなさっぱりとした風味が楽しめますよ。

すだちそうめんのアレンジレシピ5選

1. 梅干し入りすだちそうめん

梅干しをトッピングしたすだちそうめんのレシピです。夏バテした体に梅干しの酸っぱさと、すだちの爽やかな酸味がおいしく、ツルツル食べられるんです。酸っぱいの好きな方は、梅干しを包丁で叩いて、めんつゆに溶くのもおすすめ!

2. ピリ辛すだちそうめん

麻辣醬(マーラージャン)を加えてピリ辛にアレンジしたすだちそうめんのレシピです。砕いたすりごまとケシの実を入れて、香りよくまろやかなコクをプラス。夏バテしたときに、ガツンと喝を入れてくれそうなひと品です。

3. ごま油香るすだちそうめん

そうめんとごま油って実は相性抜群なんです!さっぱりとしたすだちそうめんに、ごま油をたっぷりかければ、まろやかなごまの風味とコクが加わり、食べやすいひと品に。スープまで飲み干したくなりますよ。
▼ごま油そうめんのレシピはこちらにも♪

4. サラダ感覚のすだちそうめん

トマトが入ったすだちそうめんのレシピです。トマトのとすだちを交互に入れることで彩り鮮やかに。トマトが入ることで、より爽やかな酸味を感じることはでき、夏の暑い日や、食欲のないときでもツルツル食べられますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS