ローディング中

Loading...

夏になると、無性に食べたくなるそうめん。そんなそうめんは、すだちと相性抜群!白くて細いきれいなそうめんに、薄くスライスしたすだちを浮かべれば、とっても涼しげな見た目に。お味もさっぱりとしていて食欲がなくてもつるつるっと食べられてしまいます。

夏はさっぱりしたものが食べたい!

毎日暑い日が続く夏は、「夏バテで食欲がでない…」という方も多いのではないでしょうか?そんなときは、冷たくてさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。

食欲がなくても、のどこしが良く、つるつると食べられると人気なのが「そうめん」。また「すだちそば」なども、さっぱりとしていて暑い時期にはついつい食べたくなるひと品です。

そうめんにもすだちが合う!

すだちというと「そば」というイメージですが、実は「そうめん」とも相性ばっちり!いまInstagramなどを中心に、「すだちそうめん」が大人気なんです。白くて細いきれいなそうめんに、薄くスライスしたすだちを浮かべた姿は、見た目にもとっても涼しげ。もちろんお味もさっぱりとしていて、食欲がなくてもつるつると食べられてしまいます!

すだちそうめんの作り方

すだちそうめんの作り方はとっても簡単。水、白だし、めんつゆを混ぜてスープを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。そこに茹でて水洗いしたそうめんを入れて、薄くスライスしたすだちを浮かべたら完成。お好みで氷をいれましょう。すだちを一緒に食べると、さわやかな香りが口に広がり、夏を感じることができますよ!

すだちそうめんアレンジレシピ

なすと大根おろしのそうめん

なすを縦半分に切り、へたの少し下から何本も切り込みを入れ、扇子を開くように広げてグッと押し潰したら、多めの油でしんなりするまで焼きます。お皿に茹でたそうめん、大根おろし、スライスしたすだち、なすを盛りつけたら、めんつゆをかけてできあがり!なすが入っていることで、食べた後に満足感を味わえるひと品です。

金ごますりごまたっぷり海鮮冷や汁そうめん

きゅうりは薄い輪切りにし、塩を少々ふります。青ジソ、みょうがはせん切りにし、水に漬けてアクを取ります。白ねぎは白髪ねぎにし、水に漬けてシャキッとさせ、しょうがはせん切りにしておきます。ホタテは薄くスライスし、海老は背ワタと殻を取り、酒と水を少々入れ蒸し煮にします。 茹でたそうめんの上に、これらの具材をのせて、ごまだれをかけたらできあがり!色鮮やかで、とっても美しいひと品です。そうめんがご馳走に生まれ変わりますね!

夏野菜としらすのそうめん

薄切りにしたきゅうり、なすにめんつゆを回しかけ、手でよくもみこんでしんなりとさせ、水気をしぼります。オクラ、トマトを小さく切り、みょうがはせん切りにしておきます。茹でて水洗いしたそうめんと、具材、めんつゆをボウルの中で混ぜたらお皿に移し、しらすをちらします。 すだちを添え、お好みでしぼったらできあがり!夏野菜たっぷりの、身体にうれしいレシピです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

5分で完成♪忙しい朝におすすめの簡単レシピ10選

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る