ライター : morico

WEBライター

卵をのせるだけ!釜玉そうめんの基本レシピ

Photo by morico

調理時間 10
釜玉そうめんの作り方はとても簡単です。釜玉うどんならぬ、釜玉そうめんは、卵が麺に絡みマイルドでコクのある味わいに仕上がります。のせる具材をアレンジするだけで、ひと味もふた味も違うそうめんを楽しむことができますよ。

材料(1人分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. めんつゆは4倍濃縮タイプを使用しました。ご家庭のつゆにあわせて量は適宜調整してください。
  2. 万能ねぎや刻み海苔はお好みの量でOKです。

作り方

1.そうめんをゆでる

手なべでそうめんをゆでている様子

Photo by morico

沸騰したお湯でそうめんをゆでていきます。ゆでる時間は、そうめんのパッケージに記載されている時間でゆでてください。この間に、万能ねぎを刻んでおきます。

2.盛りつけ

白いお皿に釜玉そうめんが盛られている様子

Photo by morico

そうめんがゆであがったら、ざるでお湯を切り、熱いうちに盛りつけていきます。卵黄、万能ねぎ、刻み海苔をのせ、上からめんつゆをかけて完成です。卵黄を全体に絡ませていただきましょう。

釜玉そうめんアレンジレシピ10選

1. ガツンとパンチ!コショウの効いた釜玉そうめん

ブラックペッパーとネギでガツンとパンチのある釜玉そうめんです。卵がそうめんをまろやかに包み込み、ブラックペッパーがピリッとアクセントになってクセになりそう!にんにくやごま油も入って、刺激的なひと品です。

2. インパクト大。メレンゲを添えた釜玉そうめん

そうめんの山からふわふわで白いゲレンデのような斜面が。卵白をメレンゲにして盛りつける新発想のレシピです。そうめんにふわっとした食感をプラスすることができ、見た目のインパクトも抜群、食卓がわぁっと盛り上がる華やかさですよ。

3. がっつり食べたい。釜玉そうめんの牛すき風

がっつり食べたいときは釜玉そうめんの牛すき風がおすすめです。甘辛い牛肉と卵が牛すきを思わせ、ごはんのようにそうめんがすすむひと品。食欲がないときでもペロッと食べられるそうめんですよ。

編集部のおすすめ