「そうめん」に合う献立レシピ集♪ 簡単に作れて時短に最適

そうめんを食べるときは、どんなおかずを合わせていますか?そうめんのみで食べているという方も少なくないのではないでしょうか。今回は、そうめんによく合う献立をご紹介します。そうめんを茹でている間にできちゃう時短レシピもお見逃しなく♪

2018年6月26日 更新

そうめんと天ぷらの献立案1

おかず「サクサクエビの天ぷら」

まずは麺類に合わせるおかずの定番「天ぷら」からご紹介。こちらのレシピでは、エビ、ナス、かぼちゃ、大葉、シイタケを天ぷらにしています。そうめんが単色なので、合わせるおかずは彩りが豊かだとテーブルも華やかです。エビは丁寧に下処理をすると、まっすぐピンと揚がりますよ。

副菜:「ナメタケのポテトサラダ」

いつものポテトサラダとは少し違った味わいにしたいときにオススメなレシピ。市販のナメタケを使って簡単に作れます。じゃがいもはレンジで加熱するので、茹でる必要がなくて楽チンです。ナメタケ自体に味がついているので、調味料はマヨネーズとコショウと青のりだけ♪とても簡単です。

肉味噌そうめんの献立案2

おかず:「簡単フライパンキッシュ」

肉味噌そうめんで既にお肉が登場していて食べごたえがあるので、パンチは弱めだけれど満足感の高い献立をチョイス。見た目が豪華なキッシュは、オーブンを使わずにフライパンで作れます。さらにパイ生地ではなくて食パンでOK。牛乳の代わりに豆乳を使っているので、さっぱりとした仕上がりです。

副菜:「たたきごぼう」

副菜には、シンプルだけど上品な「たたきごぼう」。お正月のおせち料理でよく出てきますね。もちろん、お正月以外のシーズンにも大活躍してくれます。たたきごぼう自体はクセがなく、ほどよい酸味でひかえめな役割。メインの料理を引き立ててくれます。鷹の爪を加えて、ピリ辛に仕上げるのもオススメです。

もっとがっつり!ボリューム系献立

おかず:「豚ばらと豆苗のスタミナ炒め」

そうめんはシンプルな料理なので、白米がすすむおかずとの相性もバッチリ。少し濃いめに味付けた中華炒めなどもオススメです。こちらのレシピは、豚バラ肉と豆苗を使用。ごま油やショウガ、ニンニクが入ったスタミナ満点のひと品です。5分であっという間に完成します。

副菜:「アスパラのチーズ焼き」

そうめんを茹でながら、またフライパンでおかずを炒めながらでも作れる「アスパラチーズ焼き」レシピ。オーブントースターを使って調理します。アスパラを茹でるときは、そうめんのお湯を使えるので一石二鳥です。こんがり焦げ目のついたチーズとアスパラに、温泉たまごがトロリと絡んでおいしいひと品。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう