ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件のデ…もっとみる

材料

(1瓶分(500ml))

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・にんにくは芽を取り、5mm幅の輪切りにします。

作り方

1

キャベツはざく切りにします。

2

鍋に湯を沸かして塩(分量外)を加え、キャベツをサッと茹でます。ザルに上げて水気を切り、粗熱を取ります。※手で水気をしぼる際は、素手ではなくビニール手袋をはめてくださいね。

3

小鍋に(a)を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろして粗熱を取ります。

4

消毒した保存瓶に②のキャベツと③を入れてフタをしめ、冷蔵庫で2〜3時間ほど漬け込んだら完成です。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

キャベツを塩茹でする際は水の量の1〜2%の塩を加えてください。また茹でたあとにしっかりと水気をしぼると、ピクルス液がよく染み込みますよ。にんにくは半量をすりおろすと香りが引き立ちます。保存する際はすべての野菜がピクルス液に浸かるように、瓶の大きさを調整してくださいね。
▼いろいろな具材を漬けてみて!ピクルスのレシピ

編集部のおすすめ