ライター : 堀田 らいむ

webライター

ピクルス液を作ろう

よくハンバーガーに入っていたり、はたまた裸のままお皿にのっていたりするピクルスですが、ピクルスをきゅうりの漬物と勘違いしている方も多いのではないでしょうか?ピクルスは漬物を意味し、日本では日本風の漬物やキムチ、ザーサイなどをピクルスとは呼ばず、欧米風のものをさします。 そんなピクルスをご自宅で作る方も多いと思いますが作る度に、残ったもしくは余ったピクルス液がもったいないと思ったことはありませんか?実は、ピクルス液は再利用ができ、ほかのお料理にも使えて一石二鳥のものなんですよ。今回はそんなピクルス液をの作り方の基礎からそれを生かした簡単レシピまでご紹介します。

ピクルス液の作り方

材料

お酢……1カップ 白ワイン……1/2カップ 水……1カップ 砂糖……70グラム 塩……小さじ1 赤唐辛子……2本 ニンニクの薄切り……1/2個分 粒こしょう……小さじ1

作り方

作り方はとっても簡単。材料をすべてお鍋に入れてひと煮立ちさせます。冷めたら好きな野菜を漬け込んでいくだけ。1日おいたら完成です。 本格的にやりたい方は容器は瓶を使用すると密閉生が高いのでしっかりと味を染みこませることができますよ。もちろんジップロックやタッパーでも問題ありません。

残ったピクルス液を再利用しても大丈夫!

作ったものの2~3日でピクルスを食べ切ってしまい、ピクルス液を捨てるのはちょっともったいないと思う方も少ないはず。そんなときは、ピルクス液を再利用しましょう。ただし、賞味期限内のもので再度、加熱してから漬けること。野菜の水分が少し出ているので、水以外の材料を少し足しておくと味が薄くならずにすみます。ピクルスに再利用するだけでなく、全く別の料理に、調味液として使うのもおすすめです。その際も、加熱する料理の方が安心して食べられますよ。

賞味期限はどのくらい?

ピクルスは漬物ですから長期保存がきく食品です。そのため長持ちしそうなイメージがありますがしっかり賞味期限があります。野菜から出る水分が液の腐敗の原因になることが多いんだそう。そのためご自宅で作る際は、完成させてからなるべく1週間以内、遅くても2週間以内に食べ切るようにしましょう。

編集部のおすすめ