彩り常備菜に♪「野菜ピクルス」の作り方&アレンジレシピ5選

カラフルな野菜のピクルスは、食卓を一気に華やかにしてくれます。今回は、野菜をおいしくするピクルスの作り方をご紹介します。料理の付け合わせや、箸休めにぴったりですよ。ひと工夫したアレンジピクルスレシピ5選も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年4月3日 更新

野菜ピクルスを作るコツ

ピクルス向きの野菜の種類

基本的にピクルスに向いている野菜の特徴は、食感がしっかりしているものです。にんじんやきゅうり、大根、セロリ、カリフラワーや玉ねぎ、れんこんは定番です。また、トマトやパプリカなどもおすすめです。

固めにゆでたり、レンジ加熱したジャガイモやカボチャなどもピクルスに漬けることができますよ。えぐみのある野菜は、下ゆでしてから漬けてください。

おすすめの切り方

ピクルスにする野菜の切り方はいろいろあります。食べやすいようにスティック状に切ったり、味がなじみやすいように乱切りにする方法が一般的です。

また、切り込みを入れたり、薄くスライスしたり、飾り切りにして漬けてもOKです。見映えや味のなじみやすさ、野菜の形を活かした切り方にするといいでしょう。

野菜ピクルスの基本レシピ

完成したピクルス

Photo by uli04_29

ご紹介するピクルスは、お酢と水で作るシンプルなレシピです。香りづけにローレルと、味を引き締めるために唐辛子を加えています。甘めのピクルスが好みの場合は、砂糖の量を多めにしてもOKです。漬ける野菜は、お好みのものを選んでください。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう