ローディング中

Loading...

常備菜としても優秀なピクルス。ピクルス液に野菜をつけておくだけで、お酒のおつまみとしてだけではなく、ちょっと小腹が空いたときにもちょうどよいですよね。今回はピクルス液の作り方や、活用レシピをご紹介します。

ピクルス液とは

「ピクルス液」とは、その名のとおりピクルスを漬けるための液体のことです。お酢がたっぷりと入っていて、さらに砂糖や白ワインなどで味を整えられているので、ピクルス以外のお料理にも使えます。最近はお手頃な市販品も普及していますので、スーパーで見かけたとい方もいるでしょう。今回は、ピクルス液の魅力に迫ります。

ピクルスといえば

ピクルスにはお酢が入っているのでさっぱりとして食べやすく、いくらでもお野菜が食べられますよね!お酢の力で疲労回復にもなり、冷蔵庫に入れておけば一週間ほどは保存もきくので、作っておくと、なにかと便利でしょう。きゅうりや大根、にんじんなど野菜はなんでもOKなので家に余っている野菜を消費したい時にも助かりますね。ピクルスは野菜が不足しがちといわれている現代人にとって、協力な助っ人となってくれるでしょう!

ピクルス液の簡単な作り方

材料

【食材】
パプリカ(赤黄)、きゅうり、人参、かぶ、
カリフラワー、玉ねぎ、しめじ
塩(下味用)
【マリネ液】
塩、酢、白ワイン、砂糖、粒こしょう、ローリエ

手順

パプリカ、きゅうり、人参、かぶ、カリフラワー、玉ねぎはカットし、しめじはほぐします。カリフラワー、玉ねぎ、しめじは軽く湯通しします。

しめじ以外の野菜は塩で下味を付けます。マリネ液を合わせて中火にかけ煮立ったら火を止め、粗熱を取ります。

水気をきった野菜、しめじをピクルス液に漬けます。

ポイント

使用する鍋は、アルミ製のものは避け、酸に強いホーローやステンレスなどを使用するとよいでしょう。

できあがったピクルス液は、冷蔵庫に保存する前にしっかりと冷ましてください。

きゅうりなど水分量の多い野菜は、塩をかけて水分を出してから漬けるのがベターです。根菜類は、食感を損なわない程度に軽く火を通して、下茹でしてから漬けるとよいでしょう。

ハンバーガーなどでおなじみのディルを加えると、ディル風味のピクルスになり、また違った味を楽しめますよ。

残ったピクルス液を再利用してもOK!

まだあまり知られていませんが、ピクルスを漬けるのに使ったピクルス液は再利用することができます。野菜のうまみが溶け出して味に深みが増すので、使いまわしておいしい料理に変身できるのも、ピクルス液の魅力です。野菜の水分が出て薄くなるのが気になるようでしたら、お酢や塩、香辛料などを足してみましょう。一度沸騰させることもおすすめです。

日持ちはどのくらい?

再利用できるのはうれしいですが、気になるのはどのくらい日持ちするのでしょうか。一度使用したピクルス液は、野菜から出た水分が含まれているので、ピクルス液としての濃度が薄まり、殺菌効果が弱まっています。そのため、ピクルス液の再利用はなるべく早めにおこなうと良いでしょう。

ピクルス液の使い回し人気レシピ

白身魚のマリネ

余ったピクルス液、塩、胡椒、はちみつ、オリーブオイル又はサラダ油で作ったマリネ液を混ぜ合わせます。塩梅をみながら、塩は少し多めに入れましょう。

魚を切り、食用花を散らして、ソースをかければ完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

自宅で本格ソース作り!バーニャカウダの簡単レシピ15選

レシピ まとめ

前菜の人気メニュー「バーニャカウダ」。根菜やきのこ類など手軽に楽しめますよね。つける野菜に限らず、いろんなソースを作ればマンネリ化することもありません。今回はバーニャカウダの簡単レシピを15選紹介したいと思い…

バーニャカウダに合う野菜は?下ごしらえと盛り付けもチェック♩

レシピ おしゃれ

おつまみにもなりお野菜も食べられるバーニャカウダは女子に大人気!おもてなしにもおすすめです。今回は、バーニャカウダに合う野菜の種類、下ごしらえの方法、おすすめのレシピについてご紹介します。バーニャカウダで野菜…

野菜と絶妙コラボ!バーニャカウダソースの基本レシピ&アレンジ7選

サラダ まとめ

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽…

ページTOPに戻る