ライター : TAMA39

工程はたったふたつ。失敗知らずのラディッシュピクルス♪

Photo by TAMA39

甘酸っぱいピクルス液は新鮮なラディッシュとの相性が抜群!作る工程はたったふたつ。切って漬けるだけでシャキシャキ新鮮なラディッシュピクルスができあがります。

筆者の場合、歯ごたえがガリガリするのが好みなので、大き目カットで漬け時間を短縮し、サラダ感覚で食べるのがおいしかったです。家族はカレーの付け合わせとしてしっかりと3時間漬けたものが酸味と料理のバランスが良かったようですよ。

切って漬けるだけ。ラディッシュピクルスの簡単レシピ

Photo by TAMA39

調理時間 10
*漬ける時間は含みません。
ピクルス液は火にかけて作る方法もありますが、今回は火を使わずに子供でも作れる簡単なレシピをご紹介します。

ピクルス液を加熱しないので、味がしみ込むのに時間がかかるものの、シャキシャキとした歯ごたえや新鮮さが残り、ラディッシュの風味をそのまま楽しむことができます。

ラディッシュピクルスの簡単で基本的な作り方を覚えて作ってみてくださいね。

材料(4人分)

Photo by TAMA39

  • ラディッシュ 4~5個
  • ピクルス液
    • 穀物酢 大さじ5杯
    • 砂糖 大さじ5杯
    • 小さじ1/2杯

コツ・ポイント

  1. 冷蔵庫で2~3時間味をなじませる
  2. 容器のふたは金属製以外のものを選ぶ
  3. ピクルス液の繰り返し使用は避ける
ラディッシュはピクルス液に漬けてから最低2時間置くと味が染み込みます。時間が経つと赤い色が染み出て、全体的にだんだんと赤い色に染まるのが特徴です。

酸性が強い酢を使うピクルスに金属のふたが長期間触れると、腐食することがあります。すぐに食べきる場合は問題ありませんが、酸性に強いプラスチックやガラスなどのふたや容器を使うことをおすすめします。

ピクルス液はラディッシュの水分が出て薄まるので、腐敗しやすくなります。使いまわしは避けましょう。

作り方

1.ピクルス液を作る

木のトレーにのせたピクルス液とホイッパー

Photo by TAMA39

容器に穀物酢、砂糖、塩を容器に入れよく混ぜて、砂糖と塩をしっかりと溶かします。

2.ラディッシュを切る

木のトレーにのせたカットしたラディッシュ

Photo by TAMA39

きれいに洗ったラディッシュの葉を切り落とします。葉は別の料理に使えるので取っておきましょう。実の切り方はお好みで好きな大きさでOKです。歯ごたえを楽しみたいときは丸ごとでも良いでしょう。

3.ピクルス液に入れて漬ける

木のトレーにのせた瓶の中のラディッシュピクルス

Photo by TAMA39

ピクルス液の入った容器に切ったラディッシュを入れます。

4.できあがり

ガラスの皿に盛り付けたラディッシュピクルスと箸

Photo by TAMA39

冷蔵庫で2時間以上漬けたらできあがりです。

よくある質問

酢はどんな種類でも良いですか?

ラディッシュピクルスを作る酢は基本的にどの種類の酢でも作れます。ラディッシュの風味を活かしたい場合は、シンプルであっさりとした味わいの穀物酢がおすすめ。より酢の風味やコクを感じたい方は米酢、フルーティな香りをプラスしたい方はりんご酢など、お好みで♪

どのくらい日持ちしますか?

手作りピクルスは、冷蔵庫での保存で1週間ほど持ちます。3日以内に食べることでより新鮮な食感を楽しめます。日が経つにつれ、しんなりとした食感になり、酸味が強くなります。お好みで楽しんでみてくださいね。

編集部のおすすめ