ローディング中

Loading...

赤くてかわいらしいラディッシュ。彩りに使うだけという方も多いのでは?でもじつは、マリネや浅漬け、炒めものにスムージーなどあらゆる料理に使えるんですよ。葉の部分だっておいしく食べられます。今回は、そんなラディッシュのレシピを20選ご紹介!

ラディッシュをもっと活用しよう

色あざやかなラディッシュ(二十日大根)。おしゃれな食卓には欠かせない食材ですよね。でもひと束単位で売られていることが多いので、もてあましてしまいがち。「サラダの彩りに使いたかっただけなのに、残りはどうしよう……」なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。

でもじつは、ラディッシュって使い道がたくさんあるのです。定番のサラダはもちろん、ピクルスや浅漬けにする方法もありますよ。また、炒め物などの加熱調理にも適しているのです。

今回はラディッシュを用いたレシピを20選しましたので、参考にしてみてくださいね。

ラディッシュのおすすめレシピ20選

本格派!ラディッシュのピクルス

ラディッシュは葉を切り落とし、塩もみしてひと晩おいておきます。小鍋にピクルス液の材料をすべて加え、砂糖が溶けるまでかきまぜながら弱火にかけます。保存瓶にラディッシュを水切りしていれ、冷ましたピクルス液を注ぎ込み、涼しい場所に保管します。3日ほど経つと、おいしいピクルスができあがりますよ。

簡単ラディッシュの浅漬け

ラディッシュは2mmほどのうす切りにして、食品保存用ビニール袋にいれます。少量の塩をふって塩もみします。お酢と砂糖を合わせた調味液に、塩もみしたラディッシュ、細かく切った昆布を漬け込んで、少し寝かせたらできあがり。

バターディップド・ラディッシュ

バターは、冷蔵庫から出してやわらかくしておきます。ラディッシュは葉の部分を2cmほど残して切り落とし、よく洗って、ペーパータオルで水気を拭いておきます。バターを深い小皿に盛り、ラディッシュの下半分にまんべんなくバターをつけます。クッキングペーパーなどの上に置いて、塩をふり、冷蔵庫で15分ほど冷やしたら完成です。

ラディッシュの梅酒マリネ

梅酒のさわやかな甘みがラディッシュにぴったり!梅酒やお酢、醤油や塩などの調味料を合わせてマリネ液にします。ラディッシュと葉を切りわけ、葉の部分は2cmほどにカットしておきます。玉ねぎはうすくスライスし、ミニトマトには楊枝で数カ所穴をあけます。食材をすべて、フライパンで炒めたらマリネ液に30分ほど漬けたら完成。

翌日まで漬けると、マリネ液がピンク色に色づいてかわいらしい見た目になりますよ。

アスパラとラディッシュのかさ増し冷製パスタ

アスパラは斜め切り、ラディッシュはうす切り、大葉は千切りにしておきます。ブロッコリースプラウトは軸を切っておき、梅はつぶして梅肉にします。お鍋にお湯をたっぷりわかし、オリーブオイル少々、塩大さじ1を加えてパスタを茹でます。

パスタが少しやわらかくなったら、アスパラも一緒に茹でます。茹で上がったらザルにあげて、粗熱をとってボウルに入れ、大葉・梅肉以外の材料を加えて和え、お皿に盛りつけます。仕上げに刻んだ大葉を散らし、梅肉を添えて完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

松沢直樹(まつざわ なおき)

1968年福岡県北九州市生まれ。SE、航空会社職員などを経て、19...

https://twitter.com/naoki_ma

ページTOPに戻る