冷しゃぶのおすすめ献立は?【レシピ付】副菜・スープ15選

冷しゃぶって主菜だか副菜だか分からないから、献立に困る……という経験はありませんか?そんなあなたに、冷しゃぶに合うおすすめの副菜やスープなどを15品、厳選してご紹介します!冷しゃぶの日にぜひ試してみてください!

2018年12月4日 更新

冷しゃぶの献立に、もうひと品加えたい

暑い季節になると食べたくなる「冷しゃぶ」。お肉はお湯にくぐらせているので余分な油が取れて、お野菜もたっぷり取れるヘルシーなひと品です。タレによって味がガラッと変わるので、たくさん食べても飽きないですよね。ポン酢ベースでさっぱりといただくのもおいしいですし、濃厚な胡麻ダレペーストでコクをプラスするのも良いでしょう。

しかし、「おかずが冷しゃぶだけというのも、何か物足りないな…」と困ったことはありませんか?一皿にお野菜もお肉も盛りつけてありボリュームはあるけれど、それだけというのも何か物足りない……そんな冷しゃぶの献立作りに役立てたい、おすすめのひと品をご紹介しちゃいます!

冷しゃぶはサラダ?

そもそも、「冷しゃぶ」は主菜でしょうか?それとも副菜の分類に入るのでしょうか?お肉の分量やタレによっても位置づけが変わると思いますが、「主菜としての冷しゃぶ」と「副菜としての冷しゃぶ」とでは、追加するひと品も変わってくるでしょう。

主菜の場合は、小鉢や、具だくさんのスープ・汁物などがいいでしょう。副菜の場合は、サラダのような分類になりますので、ボリュームのある主菜がオススメです。

温まる!冷しゃぶの献立【スープ】

冷え性の方には、スープがオススメ!冷たい食べ物は体を冷やしてしまうといわれているので、特に冷え性の方は温かいスープを一緒に食べるといいでしょうね。体を冷やすことなく生野菜もお肉も摂取できるので、健康的にもバッチリです。

キャベツたっぷり中華スープ

ざく切りのキャベツをごま油で炒めて、ウェイパーとお醤油で味付けした中華スープ。卵を最後に回し入れたら、すぐにかき混ぜずにしばらく放っておくことがポイント。混ぜたくても我慢してください。ふわふわっとした卵スープに仕上がりますよ!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう