ローディング中

Loading...

冷しゃぶって主菜だか副菜だか分からないから、献立に困る……という経験はありませんか?そんなあなたに、冷しゃぶに合うおすすめの副菜やスープなどを15品、厳選してご紹介します!冷しゃぶの日にぜひ試してみてください!

冷しゃぶの献立に、もうひと品加えたい

暑い季節になると食べたくなる「冷しゃぶ」。お肉はお湯にくぐらせているので余分な油が取れて、お野菜もたっぷり取れるヘルシーなひと品です。タレによって味がガラッと変わるので、たくさん食べても飽きないですよね。ポン酢ベースでさっぱりといただくのもおいしいですし、濃厚な胡麻ダレペーストでコクをプラスするのも良いでしょう。

しかし、「おかずが冷しゃぶだけというのも、何か物足りないな…」と困ったことはありませんか?一皿にお野菜もお肉も盛りつけてありボリュームはあるけれど、それだけというのも何か物足りない……そんな冷しゃぶの献立作りに役立てたい、おすすめのひと品をご紹介しちゃいます!

冷しゃぶはサラダ?

そもそも、「冷しゃぶ」は主菜でしょうか?それとも副菜の分類に入るのでしょうか?お肉の分量やタレによっても位置づけが変わると思いますが、「主菜としての冷しゃぶ」と「副菜としての冷しゃぶ」とでは、追加するひと品も変わってくるでしょう。

主菜の場合は、小鉢や、具だくさんのスープ・汁物などがいいでしょう。副菜の場合は、サラダのような分類になりますので、ボリュームのある主菜がオススメです。

温まる!冷しゃぶの献立【スープ】

冷え性の方には、スープがオススメ!冷たい食べ物は体を冷やしてしまうといわれているので、特に冷え性の方は温かいスープを一緒に食べるといいでしょうね。体を冷やすことなく生野菜もお肉も摂取できるので、健康的にもバッチリです。

キャベツたっぷり中華スープ

ざく切りのキャベツをごま油で炒めて、ウェイパーとお醤油で味付けした中華スープ。卵を最後に回し入れたら、すぐにかき混ぜずにしばらく放っておくことがポイント。混ぜたくても我慢してください。ふわふわっとした卵スープに仕上がりますよ!

玉ねぎのポタージュ

そろそろ新玉ねぎの季節がやってきます。おいしい新玉ねぎが手に入ったら、ぜひポタージュにしてみましょう。新玉ねぎは火の通りも良いので料理も楽々。薄くスライスした玉ねぎをバターで炒め、お水と一緒に沸騰するまで煮込みます。ジューサーで撹拌したら、生クリーム、塩、胡椒で味を整えれば完成!

新玉ねぎは甘みがあるので、コンソメを使わずに、ぜひシンプルな味付けで食べてみてくださいね。

大根ともずくのサンラータン

酸っぱさと辛さが融合した独特のスープ、サンラータン。市販のもずくを使って家でも作ってみましょう。

千切りにした大根を中華スープで煮て、もずくとお醤油で味付けをします。片栗粉でとろみ付けをし、最後に卵を回し入れて完成。お好みでラー油やネギを入れてください。辛めが好きな方は、唐辛子を入れても良いでしょう。
▼冷しゃぶを使ったうどんレシピ、おすすめです!

お肉に合う!冷しゃぶの献立【キャベツ料理】

冷しゃぶはお肉たっぷりで!というあなたには、追加のひと品としてお肉に合うキャベツの副菜もオススメです。冷しゃぶのお野菜だけでは補えない栄養素をキャベツで補いましょう!どれもヘルシーなレシピばかりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

簡単にスイーツまでできちゃう♪土鍋の活用レシピまとめ

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

バイバイ夏バテ♪元気が出ちゃう食材まとめとレシピ「5」選

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

梅雨の時期にオススメ!ホームパーティーレシピ「6」選

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

炭水化物でやせる!「パスタダイエット」の意外な効果とは?

パスタ まとめ

炭水化物でやせる!パスタを上手に使って無理なく体重を落とす「パスタダイエット」。その効果、やり方、注意点、そしておすすめのレシピまで、パスタダイエットに迫ります。楽しくおいしくスリム体型をめざしませんか?

セレクトショップ「久世福商店」で買うべきおすすめ商品を紹介!

だし まとめ

今回は、日本全国から集めた "うまいもの" を集めたお店「久世福商店」をご紹介します。通販もとても人気で、現在着々と全国に店舗拡大を進めています。いったいどのような商品がそこまで人を惹きつけるのでしょうか。そ…

胸きゅん必至!「おいなりパンダ」の作り方&いなりアレンジまとめ

おにぎり お弁当 寿司 いなり寿司 まとめ レシピ

みんな大好きいなり寿司をアレンジした、「おいなりパンダ」という料理を知っていますか?まるでパンダがいなりの帽子をかぶっているように見えてかわいいと、かなり話題を呼んでいるんですよ。今回は、作り方やそのほかのい…

ページTOPに戻る