基本の冷しゃぶサラダ

10 分

蒸し暑い日もさっぱりと。「基本の冷しゃぶサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。食欲が減退しがちな暑い夏でも、お肉たっぷりで主菜としても楽しめる冷しゃぶサラダ。酸味のきいた手作りドレッシングで、さっぱりと召し上がってくださいね。

ライター : macaroni_channel

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材料

(2人分)
  • 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
  • 1リットル
  • 小さじ1杯
  • 大さじ2杯
  • レタス 2〜3枚(約50g)
  • きゅうり 1/2本
  • ミニトマト 5個
  • ドレッシング
    • a. 砂糖 小さじ1杯
    • a. 塩 ひとつまみ
    • a. 酢 大さじ1杯
    • a. しょうゆ 大さじ1杯
    • a. ごま油 大さじ1杯

下ごしらえ

・レタスは大きめのひと口大にちぎって水にさらし、ザルに上げて水気を切ります。
・きゅうりは5mm幅の斜め薄切りにします。
・ミニトマトは半分に切ります。

作り方

1

鍋に水を入れて沸騰したら、塩、酒を加えて混ぜ、弱火にします。

【作り方】冷しゃぶサラダ

2

豚肉を1枚ずつ広げ入れ、箸でゆらしながら色が変わるまでゆでます。

【作り方】冷しゃぶサラダ

3

ゆで上がったら冷水でサッと冷まします。

【作り方】冷しゃぶサラダ

4

ボウルに(a)の調味料を入れて混ぜ合わせます。

【作り方】冷しゃぶサラダ

5

器にレタス、きゅうり、③の豚肉、ミニトマトを散らして④のドレッシングをかけたら完成です。

【作り方】冷しゃぶサラダ

コツ・ポイント

・豚肉は塩と酒を加えてゆでるとくさみが消えて食べやすくなります。
・一気に鍋に入れると豚肉同士がくっついて固まってしまうので、1枚ずつ広げてゆでるのがポイントです。
・冷水には1秒ほどサッとさらす程度で冷ましてください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー: 347kcal

タンパク質:20.8g

脂質:25.3g

炭水化物:5.9g

食塩相当量:1.7g

ワンポイントアドバイス♪

さっぱりとした豚しゃぶサラダは暑い時にも食べやすいメニューですが、冷たいものばかり食べていると体の中から冷えて、胃腸が弱るなど不調の原因になります。サラダをメインにする場合は、温かいスープや味噌汁などと組み合わせて、体を冷やさないように注意してくださいね。

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