基本の冷しゃぶサラダ

10 分

蒸し暑い日もさっぱりと。「基本の冷しゃぶサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。食欲が減退しがちな暑い夏でも、お肉たっぷりで主菜として楽しめる冷しゃぶサラダ。酸味のきいた手作りドレッシングで、さっぱりと召し上がってくださいね。

ライター : macaroni_channel

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材料

(2人分)
  • 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用 200g
  • 1リットル
  • 小さじ1杯
  • 大さじ2杯
  • レタス 2〜3枚(約50g)
  • きゅうり 1/2本
  • ミニトマト 5個
  • ドレッシング
    • a. 砂糖 小さじ1杯
    • a. 塩 ひとつまみ
    • a. 酢 大さじ1杯
    • a. しょうゆ 大さじ1杯
    • a. ごま油 大さじ1杯

下ごしらえ

・レタスは大きめのひと口大にちぎって水にさらし、ザルに上げて水気を切ります。
・きゅうりは5mm幅の斜め薄切りにします。
・ミニトマトは半分に切ります。

作り方

1

鍋に水を入れて沸騰したら、塩、酒を加えて混ぜ、弱火にします。

【作り方】冷しゃぶサラダ

2

豚肉を1枚ずつ広げ入れ、箸でゆらしながら色が変わるまでゆでます。

【作り方】冷しゃぶサラダ

3

ゆで上がったら、冷水でサッと冷まします。

【作り方】冷しゃぶサラダ

4

ボウルに (a) の調味料を入れて混ぜ合わせます。

【作り方】冷しゃぶサラダ

5

器にレタス、きゅうり、③の豚肉、ミニトマトを散らして、④のドレッシングをかけたら完成です。

【作り方】冷しゃぶサラダ

コツ・ポイント

・豚肉は塩と酒を加えてゆでると、くさみが消えて食べやすくなります。
・一気に鍋に入れると豚肉同士がくっついて固まってしまうので、1枚ずつ広げてゆでるのがポイントです。
・冷水には1秒ほどサッとさらす程度で冷ましてください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー: 347kcal
タンパク質:20.8g
脂質:25.3g
炭水化物:5.9g
食塩相当量:1.7g

ワンポイントアドバイス♪

さっぱりとした豚しゃぶサラダは暑いときにも食べやすいメニューですが、冷たいものばかり食べていると体の中から冷えて、胃腸が弱るなど不調の原因になります。サラダをメインにする場合は、温かいスープや味噌汁などと組み合わせて、体を冷やさないように注意してくださいね。

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