ローディング中

Loading...

昆布や鰹節の出汁を使っている人は多いと思いますが、「トマト出汁」を使ったことのある人は少ないのではと思います。トマトの爽やかなうまみを生かした出汁を使えば具材をおいしく煮ることができ、まるで昆布でダシをとったようにまろやかさが味わえるとか!

「トマト出汁」が万能らしい♪

昆布や鰹節の出汁を使っている人は多いと思いますが、「トマト出汁」を使ったことのある人は少ないのではと思います。トマトの爽やかなうまみを生かした出汁を使えば具材をおいしく煮ることができ、まるで昆布でダシをとったようなまろやかさが味わえるとか!
トマトはイタリア料理では「出汁」として使われる食材だそうです。トマトはうまみ成分であるグルタミン酸、アスパラギン酸が多く、リコピンやビタミンやミネラルをバランスも含まれているのも嬉しいですよね♪

「トマト出汁」の作り方

<材料>
トマト
①トマトのヘタの部分をカットしてからざく切りにします。
②鍋にトマトと水を1:2の割合で入れて、 弱火で温めます。
③沸騰してきたらアクを取り除き、5~10分煮立たせます。
④ボウルに紙タオルなどを敷いたざるをのせ、そのうえに煮たトマトをあけてこします。
透明なダシがたまったら様々なレシピに活用してみましょう!

野菜たっぷりポトフ

野菜がたっぷりとれるポトフにトマトの出汁を使ってみましょう。出汁を作り置きしておけば、お好みの野菜と煮込むだけでも簡単にできるのがいいですね!ニンジンやじゃがいも、玉ねぎの旨味を堪能してみましょう!

トマト出汁の素麺

さっぱりのそうめんをもっとさっぱりさせれくれそうなトマト出汁!いつものそうめんに飽きたらチャレンジしてみましょう♪きっとまた違ったおいしさを楽しめるはず。

トマトのお吸い物

出汁のおいしさを味わうならばやっぱりお吸い物が一番♪お好みの具材と一緒にシンプルに仕上げてみて下さい!

トマトの冷製スープパスタ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お取り寄せして食べたい!絶品点心「7」選♪

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

猫好き必見!地元に愛される「やなかしっぽや」猫モチーフのドーナツが可愛い

日暮里と千駄木のちょうど間ぐらいに位置する「やなかしっぽや」は猫の多いやなか銀座の名物として、猫のしっぽを模した棒状のドーナツが販売しています。その癒されるお菓子は街のみんなに愛されています。

【東銀座】彦摩呂も大絶賛!「クラッティーニ」23年間続く夏の風物詩「冷たい桃のスパゲッティーニ」

自他ともに認める冷製カッペリーニ好きのさとけんですが、今年必ず行きたいお店を見つけてしまいました。先日TVでも紹介された東銀座「クラッティーニ」の夏の風物詩「冷たい桃のスパゲッティーニ」です。

ページTOPに戻る