【基本】鶏肉のトマト煮の作り方。フライパン&圧力鍋の簡単レシピも

ごはんにもパンにも合う鶏肉のトマト煮は、おうちごはんの定番料理。おしゃれに盛り付ければ、カフェごはんのようにもなりますね。今回は、フライパンひとつで作れるレシピや圧力鍋であっという間に作れるレシピを合わせて10選まとめました。

【基本】鶏肉のトマト煮のレシピ

材料(2人分)

・鶏もも肉……1枚(300g)
・トマト……2個
・玉ねぎ……1/2個
・ピーマン……2個
・パプリカ(黄)……1/2個
・にんにく……1片
・塩こしょう……少々
・小麦粉……適量
・オリーブオイル(鶏肉用)……大さじ1杯
・オリーブオイル(野菜用)……大さじ1杯
☆塩こしょう……少々
☆コンソメ……小さじ1杯
☆ローリエ……1枚

下準備

・玉ねぎとにんにくをみじん切りにしておきます。

作り方

1. 鶏もも肉を大きめのひと口大に切り、塩こしょうと小麦粉をまぶしておきます。トマト、ピーマン、パプリカは1cm角に切っておきます。

2. フライパンを中火にかけ、鶏肉を皮を下にして加熱します。両面に焼き色をつけたら一度取り出します。

3. 2のフライパンを一度拭き取り、オリーブオイルを引いて弱火にかけます。にんにくを炒め香りが立ったら玉ねぎを入れ、しんなりしたらピーマン、パプリカを炒めます。

4. 全体に火が通ったらトマトを炒め、2を戻し入れ、☆の調味料を加えて混ぜます。

5. 最後に中火で15〜20分ほど煮たらできあがりです。

フライパン1つで♪ 簡単トマト煮レシピ5選

1. 新ジャガと鶏肉のトマト煮

ホクホクなジャガイモを甘酸っぱいトマトで煮込んだレシピ。鶏肉は小さめに、ジャガイモは大きめにカットしておきます。材料をフライパンで炒めたら、そこに水煮トマトと調味料を加えて煮込めばできあがりです。トマトが染み込んだ具材がたまりませんよ◎

2. クスクス・鶏肉のトマト煮込みソース

骨付きの鶏肉を使ったトマト煮のレシピです。骨から出た旨みがトマトにしみて、おいしさがアップするんですよ。見た目もインパクトがあって見栄えがしますよね。

隠し味にはカレーパウダー。ちょっぴりスパイシーなトマトソースとシナモンが効いたクスクスのバランスが最高です。いつもと違うワンプレートディナーを楽しみたい方は、ぜひ作ってみてくださいね。

3. 鶏ももの濃厚トマトクリーム煮込み

煮込み時間がわずか10分なのに、驚くほど濃厚なトマト煮のレシピです。その秘訣は、最後に加えるクリームチーズ。クリームチーズのまろやかな風味が、口いっぱいに広がりますよ。パスタソースにも活用できます。覚えておくとアレンジの幅が広がりそうですね。

4. ごろごろ野菜の鶏肉トマト煮

アヤムリチャチャというインドネシア料理のひとつです。チキンはほろほろと柔らかくごろごろとした野菜にも味が滲みて食べごたえたっぷりです。トマトのほかにもた色々な調味料を使って味付けをしているので深い味わいを楽しめます。

5. 手羽先のトマト煮

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう