モッツァレラチーズとトマトの人気レシピ15選!カプレーゼの作り方も◎

今回はモッツァレラチーズとトマトを使ったレシピをご紹介します。定番のカプレーゼはもちろん、パスタやサラダ、ハンバーグなど、使い方はいろいろ!使うだけで彩り鮮やかなひと品になりますよ。ぜひお家で作ってみてくださいね。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

Photo by donguri

材料(4人分)

トマト(中)……3個
モッツァレラチーズ……250g
バジル……8枚
塩胡椒……適量
EVオリーブ油……大さじ2杯

作り方

1. モッツァレラチーズを12等分にします。

2. 水洗いしたトマトはしっかりと水気を拭き、1/4のくし切りにします。

3. バジルの葉の軸を取ります。

4. お皿にトマト、モッツァレラチーズ、バジルを並べ、EVオリーブ油、塩コショウをかければできあがりです。

ポイント

食材の水気はしっかりと拭くことがポイント。しっかりキッチンペーパーで水気をとっておくと、お皿に盛ったとき汁気が出なくてきれいですよ。

【サラダ】モッツァレラチーズとトマトのレシピ5選

1. 焼きトマトのバジルソースカプレーゼ

赤、白、緑の配色がきれいな焼きトマトのカプレーゼです。控えめな味のモッツァレラチーズはバジルペーストとトマトの酸味を引き立ててくれます。トマトは軽く焼くことで、ちょっぴり香ばしく、甘味が増しますよ。おもてなしの前菜やワインのおつまみにもぴったりのひと品です。

2. モッツァレラチーズとトマトのサラダ

甘酢さえ常備しておけば、5分で作れるトマトとモッツァレラチーズのサラダです。オリーブオイルと岩塩はよくあるコンビ!そこに甘酢を加えることで、お店で出てくるような味に大変身しますよ♪ 急な来客にもささっと出せるのが嬉しいポイントです。ほかの緑のベビーリーフを足してもいいですね。

3. アボカドとトマトのモッツァレラチーズサラダ

モッツァレラチーズとトマトにアボカドは相性がいいんですよ。わさび醤油の辛さと、お酢やレモン汁の爽やかさ、ガーリックパウダーのパンチのあるドレッシングで、野菜がもりもり食べられます。

4. 丸ごとトマトのバジルライスサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS