ライター : riku_mama

モッツァレラチーズ&トマトの副菜・おつまみレシピ5選

1. チーズとトマトとアボカドのコロコロサラダ

モッツァレラチーズとミニトマト、アボカドで作るシンプルなサラダのレシピです。モッツァレラとアボカドはミニトマトと同じサイズに切ることで、食べやすく仕上がります。白・赤・緑のコントラストも美しいですね。

2. ミニトマトとモッツァレラのバジルマリネ

ミニトマトとモッツァレラチーズで作るマリネのレシピです。モッツァレラはミニサイズを使用することで、見た目がころころとかわいらしいですね!マリネ液にバジルを加え、爽やかな風味を楽しみましょう。

3. チーズイン焼きトマト

トマトの中身をくり抜き、モッツァレラチーズを入れてオーブンで焼いたひと品です。トマトは全部中身を出すのではなく、半分ほど残しておきましょう。パーティーなどのおもてなしに作りたいレシピですね。

4. チーズとろける本格ひと口カルツォーネ

Photo by macaroni

人気のイタリア料理「カルツォーネ」を、餃子の皮を使って簡単に作ってみましょう。通常よりも小さいサイズで仕上がるので、お子様でも食べやすいですよ。餃子の皮は大きめのものを使うようにすると、具材が包みやすいです。

5. 揚げ出しモッツァレラトマト

Photo by macaroni

モッツァレラチーズと湯むきしたミニトマトに出汁をかけて仕上げる、揚げ出しのレシピです。揚げ出しと言えば豆腐が一般的ですが、洋風の食材でも作れるんですね!チーズを揚げる際は、溶ける前にあげるようにしましょう。

モッツァレラチーズ&トマトの主菜レシピ5選

6. ざく切りトマトのジューシーグラタン

ひき肉とトマトを炒め合わせて具材にした、トマトグラタンのレシピです。トマト特有の酸味が、チーズのコクとひき肉の旨みとマッチしています。冷蔵庫の中でトマトが眠っているなら、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ