だしジュワ~っ!「揚げ出しモッツァレラトマト」
モッツァレラ×トマトの料理といえばカプレーゼ……だけじゃない!さっと揚げたモッツァレラとミニトマトに、あつあつのお出汁をたっぷりとかけた「揚げ出しモッツァレラトマト」のレシピです。噛むとジュワ〜っ&とろ〜り。未体験のおいしさに涙が出そうです。
20 分
材料
(2〜3人分)- モッツァレラチーズ100g
- ミニトマト8個
- 片栗粉適量
- サラダ油適量
-
だし汁
- a. だしの素小さじ1/2杯
- a. しょうゆ大さじ2杯
- a. みりん大さじ2杯
- 水200cc
-
トッピング
- かつおぶし適量
- 万能ねぎ適量
作り方
1
ミニトマトのヘタをとり、ヘタの反対側に竹串で穴をあけます。沸騰した熱湯に入れて氷水に取り出し、つまむようにして皮をむきます。
2
モッツァレラチーズをひと口大に切り、キッチンペーパーで水気をよく拭きとります。
3
①、②に片栗粉をまぶし、180℃に温めた油で揚げてバットに取り出します。
4
小鍋にだし汁の調味料を入れて煮立たせます。器に③を盛って、万能ねぎ、かつおぶし、大根おろしをのせて、だし汁をかけて召し上がれ♪
コツ・ポイント
モッツァレラチーズが溶け出さないように、揚げ時間には気をつけてくださいね。
▼おすすめ!モッツァレラチーズのアレンジレシピ