ローディング中

Loading...

モッツァレラ×トマトの料理といえばカプレーゼ……だけじゃない!さっと揚げたモッツァレラとプチトマトにあつあつのお出汁をたっぷりとかけた「揚げ出しモッツァレラトマト」。噛むとジュワ〜っ&とろ〜り。未体験のおいしさに涙が出そうです。

材料(3人前)

調理時間:35分

モッツァレラチーズ:100g
プチトマト:8個
片栗粉:適量

<だし汁>
☆水:200cc
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆みりん:大さじ2杯

サラダ油(揚げ油用):適量

<トッピング>
かつおぶし:適量
小ネギ:3本

下ごしらえ

プチトマトの湯むき用に鍋でお湯を沸騰させておきます。
氷水のボールを用意します。
小ネギは、小口切りにしておきます。

作り方

1.まず、プチトマトの湯むきをします。プチトマトのヘタをとり、ヘタの反対側に竹串で穴をあけます。

2.水を沸騰させた鍋にプチトマトを入れて、10秒ほどたったら氷水に移し、プチトマトの皮をむきます。皮に切れ目が入るので側面に親指と人差し指をあてながらむくと、つまむようにしてツルンとむくことができます。

3.モッツァレラチーズをプチトマトと同じくらいの大きさに切り、キッチンペーパーで水気をよく拭きとります。

4.水分を拭き取ったモッツアレラチーズと、湯むきしたプチトマトにまんべんなく片栗粉をまぶします。(衣がはがれないように全体にしっかりとつけましょう。)

5.180℃に温めた油で、モッツアレラチーズとトマトを鍋に入れて揚げます。(モッツァレラチーズは揚げすぎると溶けてしまうため、注意してくださいね!)

6.表面の片栗粉が揚がっていればOKですので、モッツァレラチーズを20~30秒ほど、トマトを1分ほど揚げて、油をきるためにバットに上げておきます。

7.揚げ出しのかけ汁を作ります。☆の調味料を入れて、小鍋でひと煮立ちさせます。

8.器に、揚げたモッツァレラチーズとトマトを盛りつけて、大根おろし、かつおぶし、小口ネギをそえて、上からかけ汁をかけたら完成です!
▼おすすめ!モッツァレラチーズのアレンジレシピ

関連タグ

ページTOPに戻る