前菜やメインにも活躍!トマトとオリーブオイルの絶品レシピ19選

トマトとオリーブオイルの相性のよさは、もはや常識ですよね。ここでは、相性抜群のコンビをフル活用した絶品レシピをたっぷりご紹介します。前菜に使える和え物から、メインになる炒め物や煮物レシピまで登場しますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

2018年5月22日 更新

トマトとオリーブオイルの和え物レシピ4選

1. トマトのフレッシュバジル和え

トマトと相性のいいバジルをオリーブオイルで和えたひと品です。とってもシンプルな味付けですが、バルサミコ酢を加えることで上品でまろやかな味わいに仕上がりますよ。トマトの赤色とバジルの緑色のコントラストがとってもきれいで、食卓がはなやかになりますね。

2. トマトと大葉のじゃこポンマリネ

ポン酢とオリーブオイルの組み合わせで、さっぱりいただける和え物レシピです。トマトの旨みとシソの香りがたっぷりと味わえるこの和え物は、小魚の苦みが苦手という方にもおすすめですよ。切って和えるだけなので忙しい朝でもささっと作れてしまうのもうれしいですね。

3. トマト納豆

納豆をさっぱり爽やかにいただくことができるレシピです。トマトと納豆とオリーブオイルを和えるだけなのでとっても簡単。細かく刻んだ大葉がいいアクセントになり、納豆が苦手な方でもおいしく食べられそうですね。玉ねぎのシャキシャキ感もたまりませんよ。

4. モロヘイヤとトマトのらっきょうのさっぱり和え

トマトとモロヘイヤをらっきょうで和えたひと品です。淡白な味わいのモロヘイヤにトマトの旨みが染みて、とっても味わい深く仕上がっていますよ。モロヘイヤのネバネバ感のなかに、らっきょうのシャキシャキ感が楽しめるのもうれしいですね。さっぱりとしたらっきょうのおかげで、食欲のないときでもおいしくいただけますよ。

トマトとオリーブオイルの炒め物レシピ5選

5. 焼きトマト

オリーブオイルでトマトを焼いて、チーズをのせて仕上げたひと品です。火を通したトマトは甘みと旨みが増して、とっても味わい深いですよ。そこにチーズのコクがプラスされれば、病みつきになること間違いなしですね。トマトのじゅるっとした食感もたまりませんよ。

6. ナスとトマトのソテー

ナスとトマトと豚肉をソテーし、オリーブオイルベースのバルサミコソースをかけていただくひと品です。一見大雑把な料理に見えますが、食べてみるとびっくりな上品な味わい。バルサミコ酢がいい仕事をしてくれています。豚肉のおいしい脂をたっぷりと吸い込んだナスがとってもジューシーで、食べ応え満点ですよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS