ローディング中

Loading...

トマトの皮をむくのに苦労した経験はありませんか?むきたくても、ものによって皮が硬かったり柔らかかったりとできないことも多いですよね。しかし、トマトの皮をもっと簡単にむく方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

トマトの湯むき、きちんとできてる?

トマトの皮をむくときはどのようにしていますか?トマトの皮は完熟しているものだと皮が硬くなるため、包丁ではなかなかむきづらく、薄くむくのにも技術が必要だし、怪我する危険性だってありますよね。

でも、トマトソースを作りたいときや、前菜に出したいというときなど、さまざまな場面で皮むきトマトを使いたいと思うのでは。

そこで一般的に、熱を利用して簡単に皮を取りのぞく方法をご紹介します。昔から知られている方法で、失敗が少ないと言われており、手軽で確実な方法なので、ぜひご家庭で実践してみてください。

実は簡単!トマトの正しい湯剥きのやり方

手順

1. 包丁でトマトのおしり部分(ヘタの反対側の少しとがった部分)に1辺、約1~2センチほど、浅く十字形の切りこみを入れます。

2. トマトをのせたおたまを、お湯を沸かした鍋に入れてそのまま待ちます。
※トマトをおたまから離し、お湯のなかで泳がせてトマトの表面に均等に熱を伝えるやり方でもOK

3. 切れ目を入れた箇所から皮が剥がれてきたら、氷を入れた冷水入りのボウルに移します。

4. トマトを取り出し、剥がれた部分から手でむいていきます。

※ヘタを包丁でくり抜いて熱湯につけても、同じようにヘタの部分からむけます。

ミニトマトの皮を剥く場合

ミニトマトを湯むきするときは、あらかじめヘタを取り、トマトのてっぺん部分に楊枝か竹串で小さな穴をあけます(トマトの場合は十字を入れましたが、こちらは小さな穴でOK)。沸騰した鍋に、ザルを上からのせてミニトマトを浸すとバラけないので扱いやすいですよ。

ちなみに冷水を使って皮をむく方法は、ゆで卵の殻をむくときにも代用できるので、ぜひお試しください。

お湯に浸ける時間は?

お湯に浸ける時間は、沸騰状態のお湯で15秒ほどです。先ほども述べたように、皮がめくれはじめたら、すぐに冷水にとるようにします。トマトは温まりすぎると味や食感に影響するので、お湯に浸す際は、気持ち短めでやるようにしましょう。ミニトマトの場合は、もっと短くても大丈夫ですよ。

その他のトマトのむき方

火であぶる

他のやり方としては火であぶる方法があります。トマトのヘタ辺りにフォークを刺し、弱火でトマトをまわしながらガスの炎であぶります。すると7~8秒で皮がはじけて剥がれてきます。同じように冷水にとって、切れ目から皮を手でむいていきます。

トマト1個であれば、お湯を沸かす手間が省けるのでこちらの方法をおすすめします。完熟したトマトの場合、フォークからトマトが抜け落ちやすいのでフォークを下向きにしないように気をつけて下さい。フォークのかわりに割りばしを2本、ヘタの両端付近に刺すとフォークを焦がさず、より安定して落ちにくいというやり方もあります。

電子レンジを使う

電子レンジを使って皮をむくこともできますよ。同じようにトマトのおしり部分に包丁で十字を入れて耐熱皿に置きます。500Wのレンジで40秒ほど温め、トマトを裏返してさらに40秒加熱します。あとは、冷水にとり、切れ目の部分から皮をむくだけです。

繰り返しになりますが、温め過ぎないように十分気をつけて下さいね。

湯むきトマトのおすすめレシピ4選

1. 湯むきトマトと豆腐のさっぱりサラダ

冷奴に湯剥きしたトマト、ざく切りきゅうり、みょうがや大葉、ネギなどの薬味をたっぷりトッピングします。つゆの素、醤油、お酢を混ぜ合わせて作った調味液を回しかければ完成。

トマトを湯剥きすれば口の中で皮が残らず、豆腐のツルッとした食感と一緒に食べられて非常によく合いますよ。

2. 湯むきトマトを使ったおしゃれカプレーゼ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

意外なマリアージュ!「栗のベーコン巻き」はマスタードソースで甘さ際立つ!

おつまみ

しょっぱい味付けも意外と合う!「栗のベーコン巻き マスタードソースがけ」のレシピをご紹介。ピリッとしたマスタードソースが、栗の甘さを引き立てます!ワインによく合う、おつまみやおかずとしてもおすすめのひと品です♩

食べ方いろいろ「白子」レシピ20選!定番以外もマスターしよう

レシピ まとめ

夏はポン酢をかけてサッパリと、冬は鍋に入れたりと、一年中おいしく楽しめる「白子」。今回は、定番のレシピはもちろん、白子を使ったアレンジを20選ご紹介します!白子好きにはたまらない料理の数々を、ぜひチェックして…

【保存版】「鮭」のレシピ30選!メインからおつまみまで完全網羅

レシピ まとめ

鮭は塩焼きだけではありません!今回は、鮭の人気レシピを30件厳選しました。ホイル焼きやムニエルなどのメインから、サラダやスープなどの副菜にも使うことができますよ。おつまみやお弁当にもぴったりなレシピや、レンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る