ライター : macaroniリサーチ

トマト鍋の人気具材ランキング。鉄板の食材は?

Photo by macaroni

コクと旨みたっぷりのトマト鍋は、ゴージャスで食べごたえ満点!具材により食べ心地はさまざまですが、みんなはふだん何を入れて作っているのでしょうか?

定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月30日〜2022年10月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:546票
トマト鍋の基本レシピはこちら▼

5位 キャベツ(33票)

Photo by macaroni

トマト鍋に入れる葉物野菜といえば、キャベツが定番。煮込むとカサが減って甘みが増し、いくらでも食べられますよね。

よりおいしく仕上げるには、キャベツを選ぶところからこだわりましょう。葉が濃い緑色で、なるべく重みのあるものがおすすめです。

切り方は、食べやすい大きさのざく切りにするのが一般的。芯の硬い部分があれば、包丁でそぎ落とすと口当たりが良くなります。

4位 玉ねぎ(34票)

Photo by macaroni

玉ねぎはトマト鍋の定番具材。煮込めば煮込むほどとろりと甘くなり、スープにも深みが付きます。

入れる際は輪切りや薄切りではなく、くし切りにするのがおすすめ。煮崩れしにくく、形や食感が残りやすくなりますよ。

玉ねぎを切るときに涙が出るのを防ぐには、玉ねぎを水につけながら切ったり、冷やしたりすると効果的です。よく切れる包丁を使ったり、口を開けながら切ったりする裏技も!

3位 ソーセージ / ウインナー(40票)

ボリューミーなトマト鍋を作りたいなら、ソーセージやウインナーを加えると良いでしょう。食べごたえがグンと増し、育ち盛りの子どもに喜ばれます。

開封したソーセージを一度に使い切れなければ、冷凍保存すればOK。1ヶ月ほど日持ちしますよ。

ちなみにソーセージとウインナーの違いは、ひき肉を調味し、腸に詰めて煮たり燻製したりしたものがソーセージ。ウインナーは数あるソーセージの一種なんです。

2位 ブロッコリー(43票)

Photo by macaroni

トマト鍋に色みをプラスしたいときは、ブロッコリーの出番。スープの赤にブロッコリーの緑が映え、食卓を華やかに演出してくれます。

ただしブロッコリーは煮込みすぎるとボロボロと崩れてしまうため、下ゆでしてから最後に投入するのがおすすめ。なおその際は、少し硬めにゆでておくのがポイントです。

電子レンジで下ごしらえをすると、手軽で便利。お湯を沸かす手間がかからず、時短調理になりますよ。
残った茎をおいしく食べる方法はこちら▼

編集部のおすすめ