ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

まずはこれ。定番のクリスマス料理レシピ6選

1. こんがりジューシー。ローストチキン

Photo by macaroni

ローストチキンがあるだけで、食卓が一気にクリスマスムードに。簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみましょう。骨付き鶏もも肉は調味料に長めに漬け込むと、味が染み込んでよりおいしくいただけますよ。持ち手にチャップ花やリボンを巻いて、おしゃれに仕上げるのがおすすめです。

2. しっとりやわらか。ローストビーフ

Photo by macaroni

ローストビーフは、クリスマスに食べたい人気の料理。コクのある玉ねぎソースが、おいしさを倍増させるひと品です。オーブンで焼きあがったら時間を置いてから切るのが、しっとり食感に仕上げるポイント。レストランで食べるような、本格的な味わいに感動しますよ。

3. 電子レンジで作る。たらのアクアパッツァ

Photo by macaroni

ミニトマトやブロッコリーの、クリスマスカラーが映えるアクアパッツァのレシピです。たらとあさりの旨味をたっぷり味わえますよ。電子レンジであっという間に作れるだけでなく、洗い物が少ないのも魅力的。お好みでレモン果汁を加えると、爽やかな酸味と香りがプラスされてさっぱりと食べられます。

4. ころんとかわいい。オープンミートパイ

Photo by macaroni

ひと口サイズのかわいいパイは、クリスマスパーティーにもってこいの料理です。ケチャップやウスターソースで味付けする合い挽き肉が、香ばしいパイ生地と相性抜群。つまみやすいので、子供もパクパク食べてくれますよ。ハート型や星型など、さまざまな形に作るのもいいですね。

5. スープはこれ!具だくさんミネストローネ

Photo by macaroni

メインディッシュやサラダにスープを加えたいなら、ミネストローネが一押し。クリスマスらしい赤い色で、食卓が華やかになりますよ。濃厚な味わいを感じられ、具だくさんで食べ応えもあるひと品です。具材ごとの違った食感を楽しみながらいただきましょう。

6. 旨味がギュッ。ブイヤベース

Photo by macaroni

クリスマスの夜に、おうちであたたかいブイヤベースを食べるのはいかがでしょう。魚介と野菜の旨味が凝縮された鍋料理は、パスタやパンなど、どんなメニューにもよく合いますよ。あさりの代わりにほかの貝を使ったり、なすやキャベツなどを加えたりと、あなた好みにアレンジしてもOK。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ