ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
174kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.2g
脂質
脂質
12g
炭水化物
炭水化物
13g
糖質
糖質
12.2g
糖質
食塩相当量
0.7g

材料

(6個分)

下ごしらえ

・にんじんと玉ねぎはみじん切りにします。
・卵黄は溶きます。
・冷凍パイシートは冷凍庫から取り出し、半解凍します。
・オーブンは200℃に予熱します。

作り方

1

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、中火で炒めます。香りが立ってきたら、合挽き肉を入れて、肉の色が変わるまで炒めます。

2

にんじんと玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。(a)を加えてよく混ぜ、汁気がなくなったらバットに移して粗熱を取ります。

3

パイシートを6cmのセルクルで12枚型抜きします。その内の6枚を4.5cmのセルクルでさらに型抜きします。6cmのパイにフォークで穴を開け、縁に卵黄を塗り、4.5cmで型抜きしたパイを重ねます。

4

重ねたパイシートの真ん中に、②をのせ、縁に卵黄を塗ります。

5

200℃に温めたオーブンで12〜15分焼いたら完成です。お好みでミニトマトやパセリ、チャービルなどをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

冷凍パイシートは完全に解凍してしまうと型抜きしづらいので、半解凍程度にしておくのがおすすめです。余ったパイシートは細長く切ってねじったり、お好みの大きさに切ってグラニュー糖をふりかけて焼くと、お手軽スイーツとしていただけますよ。お好みでシナモンなどをふりかけてもおいしいのでおすすめです。
▼クリスマスにぴったりなおしゃれレシピ集♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ