ローディング中

Loading...

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

人気料理ブロガー!Mizukiさん

みなさんは、人気料理ブロガーのMizukiさんをご存知でしょうか。

Mizukiさんが出版したレシピ本の「Mizukiの♡31CAFE♡レシピ」は、料理本ランキングでも1位を獲得するほどの実力を持っているんですよ。ご家庭で簡単に作れるレシピを基本とし、材料や手順がわかりやすいと評判なんです。

今回は、そんなMizukiさんのレシピのなかから「ひき肉」を使ったものを20選してご紹介します。

おかずにぴったり♩ひき肉を使った人気レシピ20選

1. 甘辛韓国風 たっぷりニラ入り豚つくね

こってりとしたぴり辛の味付けで、ごはんがすすみますよ。お好みでコチュジャンを多めに入れて、辛めにしてもいいですね!

豚ひき肉、みじん切りにしたニラ、卵などをよくこねて、12等分にします。フライパンでこんがりと焼いて、コチュジャンやお醤油などのタレと絡めて煮詰めたら完成!

【ポイント】
ニラを1束分入れることによって、香り高いつくねに仕上げています。

2. スピードしゅうまい

電子レンジで6分加熱すればできあがる、「スピードしゅうまい」です。蒸し器を使わないので、手軽に作れるのがうれしいですね。タネを皮でつつむ工程もないので、お料理が苦手な方にもおすすめ!

しゅうまいの皮を細切りにし、豚ひき肉とお醤油などで作ったタネにまぶしていきます。耐熱皿にレタスや白菜を敷き、お水をふりかけてラップをしたら、レンジで6分加熱して完成です。

【ポイント】
少し押しつけるようにすることで、しゅうまいの皮がタネにくっつきやすくなります。

3. ひき肉deカラフル甘口キーマカレー

炒めるだけで簡単にキーマカレーができます!甘口なので、お子さまにもよろこんでいただけると思いますよ!ササッと作って冷蔵庫で保存しておいてもいいですね。

鶏ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを炒め、カレー粉やケチャップを入れて、最後にグリーンピースとコーンを加えて少し炒めたら完成です。

【ポイント】
水分を飛ばすようにして炒めると、おいしく仕上がります。

4. 白菜とひき肉のトロ味噌のっけごはん

たっぷりしょうがを使用しているので、からだもポカポカ温まりますよ!ごはんとの相性も抜群なので、簡単ランチにいかがでしょうか。

ごま油をひいたフライパンに鶏ひき肉とみじん切りにしたしょうがを炒め、さらにざく切りにした白菜を加えたら蓋を閉めて、蒸し焼きにします。出汁、味噌やお砂糖などを入れたら、やわらかくなるまで炒め煮にして、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

【ポイント】
水溶き片栗粉を加えるときは、いったん火を止めると上手にとろみがつきます。

5. ピーマン肉詰め&特製甘口ソース

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る