ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

「豚ひき肉」を使う人気レシピ10選

1. 台湾風で味わう。豚ひき肉の焼きうどん

Photo by macaroni

たっぷりのひき肉炒めをのせる、まぜ麺風の焼きうどんです。豆板醤やオイスターソースを効かせるスパイシーな肉みそにうどんをからめると、まるでお店で出てくるような仕上がりに!ニラはうどんを入れる直前に加えて、食感と風味を残しましょう。

2. 食感が楽しい。れんこんの肉みそごはん

Photo by macaroni

れんこんをみそやみりん、砂糖などで炒める、甘辛いそぼろ丼はいかがでしょうか。豚ひき肉のコクとみその風味が豊かに広がりますよ。れんこんは切り方を変えて、食感にコントラストを加えてみて!食べ応えのあるひと品は、お弁当で味わうのもおすすめです。

3. 五香粉で本格的。ルーローハン

Photo by macaroni

ルーローハンは作り方がむずかしいイメージがあるかもしれませんが、レンジで作ればとても簡単です。ひき肉をたっぷり使うのでボリューミー!しいたけのだしが効いていて、やみつきになる味です。たけのこのシャキシャキとした食感がクセになりますよ。

4. チーズがとろ〜り!なすと豚ひき肉の炒め物

Photo by macaroni

油とうまみをたっぷり吸うなすは絶品です。ウスターソース味の具材を、とろりと溶けたチーズにからめていただきましょう。ひと口食べれば肉の旨味が口いっぱいに広がります。さやいんげんやピーマンを加えて、彩りよく仕上げるのもおすすめ!

5. ジューシー。豚ひき肉のつくね団子

Photo by macaroni

肉のうまみがぎゅっと詰まった、豚ひき肉のつくね団子です。しょうゆやみりんなどで作る濃厚なたれに、大葉の爽やかさが合わさり、さっぱりと食べることができます。まとめて作り、冷凍保存しておくと、あとひと品ほしいときに便利です。

6. 蒸し器で作る。豚ひき肉のシュウマイ

Photo by macaroni

皮はもちもち、中はジューシーなひと品です。玉ねぎ・長ねぎ・干ししいたけ・缶詰のほたて貝柱を加えるので、食べ応えがありますよ。豚ひき肉のうまみがしっかりと感じられます。しょうゆとからしをつけてめしあがれ!

編集部のおすすめ