牛も、豚も、鶏肉も!ひき肉を使ったおすすめレシピ21選

いろいろなお料理に使えるひき肉。今回はそんな便利なひき肉を使ったおすすめレシピを21選が登場します。牛肉、豚肉、鶏肉と、3種類に分けてご紹介しますよ。さて、今日のお夕飯はどのレシピに挑戦してみましょうか?

牛ひき肉を使ったおすすめレシピ7選

1. 牛ひき肉でステーキ

ひき肉でステーキ?と驚いてしまいますが、ジューシーな牛ひき肉を使えばできちゃうんです!ソースも、たまねぎと赤ワイン、しょうゆの3つの材料を使えばお手軽に作れますよ。特別な日のディナーにもぴったりです。

2. 基本のスコップコロッケ

ズボラさんにもオシャレさんにも人気があるスコップコロッケ。ひとつひとつ丸めて作るコロッケよりも簡単に作れるうえに、食卓に出したときに華やかな雰囲気になりますよ。パン粉の量はお好みでOKですが、厚めにかければよりコロッケらしく。

3. 牛ひき肉のドライカレー

市販のルーを使わずに一から自分で作る、本格派さんのためのレシピです!たまねぎににんじんやピーマンなど、お野菜もどっさりと入れちゃいましょう。ライスはひと手間加えてバターライスにすれば、より味わい深いひと品になります。

4. ロコモコ

半熟卵がのったロコモコ、たまりませんよね。牛肉100%のハンバーグを作って、本場の味わいにトライしてみましょう。こちらのレシピではグレイビーソースも作っていますが、難しい場合は市販のものでもOKです。

5. ムサカ

ちょっと聞き慣れないお料理・ムサカは、ギリシャやエジプトで食べられている伝統的なメニュー。ひとり分ずつ作るのはもちろんのこと、大皿でどーんと焼き上げてもサマになります。グラタンのような優しい味わいを楽しんで。

6. 牛挽き肉のモロッコ風炒め

こちらは牛肉とミントを組み合わせた、なんとも斬新なメニュー!奥行きのある味わいのスパイスと酸味が効いたマスタード、そしてまろやかな口当たりの生クリームを、爽やかなミントがキリッとまとめています。

7. ナスとトマトのタコライス風

味付けがむずかしそうに思えるタコライス。実はあるものを使えば、簡単に味が決まるって知っていましたか?あるものとは、焼き肉のタレ。意外に思われるかもしれませんが、ひと口味わえばきっとヤミツキになってしまうはず!

豚ひき肉を使ったおすすめレシピ7選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう