ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

台湾ミンチとは

台湾ミンチとは、台湾ラーメンや台湾まぜそばにのっているひき肉のことを指します。伝統的な台湾料理というわけではなく、日本生まれの味付けそぼろのことで、しょうゆベースの味付けに唐辛子の辛さがビシッときいているのが一般的。名古屋では麺料理や丼などに使われることが多いです。

台湾ラーメンの発祥「味仙(みせん)」

台湾ラーメンは名古屋の中国台湾料理店「味仙」のご主人が、台湾の麺料理をアレンジして作ったのが発祥。ご主人が台湾出身であることから「台湾ラーメン」と名前がつけられました。最初は一部の常連さんたちの間で愛されていた台湾ラーメンですが、他店でも台湾ラーメンを出すお店が増え、いまでは名古屋の新名物として知られています。

雰囲気を再現!台湾ミンチの作り方

Photo by Uli

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で5~7日


ご家庭で作りやすい、ジューシーな台湾ミンチのレシピです。多めのごま油でじっくり炒め煮にするのがポイント。しっかり辛さがありますが、旨味が強いのでおいしくいただけます。お子さんや辛いものが苦手な方が食べる場合は、赤唐辛子の量を減らしてください。

材料(約300g分)

Photo by Uli

・豚ひき肉……300g
・にんにく……3片
・赤唐辛子……5本~
・しょうゆ……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・酒……大さじ2杯
・鶏ガラスープの素……小さじ2杯
・ごま油……大さじ2杯

下準備

・赤唐辛子を種ごと細かく刻む
・にんにくをみじん切りにする
・しょうゆ、砂糖、酒、鶏ガラスープの素を合わせておく

作り方

1. にんにくと赤唐辛子を炒める

Photo by Uli

鍋にごま油とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくが色づいたら赤唐辛子を加えてさらに炒めます。

編集部のおすすめ