ジューシー煮込みハンバーグ

20 分

「作り置き煮込みハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ジューシーな煮込みハンバーグを作り置きにしました。水を使わずに煮込むので日持ちがよくなり、お弁当にもぴったり!味がしっかり付いているので冷めてもおいしいですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(8個分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・パン粉は牛乳に浸しておきます。

作り方

1

ボウルに玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取ります。

2

ボウルに①、合い挽き肉、★を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。これを小判形に成形して中心をくぼませます。

3

フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、②を並べ入れて強火で両面焼きます。こんがりと焼き色が付いたらフタをして弱火で5分蒸し焼きにします。

4

☆の調味料を加えてハンバーグに絡めながら中火で3分煮詰めます。清潔な保存容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。※保存期間は冷蔵5日です。

コツ・ポイント

・酢が含まれるケチャップを肉だねに入れることで防腐効果が高まり、ハンバーグの日持ちがよくなります。また、トマトはグルタミン酸を多く含むため、肉の臭みを消してジューシーな旨味がアップしますよ♪
・保存日数は動画作成当時に策定したものです。現在は冷蔵2~3日を推奨しておりますので、お早めにお召し上がりください。

ITEM

京セラ セラブリッドフライパン(26cm )

¥2,254

サイズ:幅27.4×奥46.8×高9.7cm

※2018年8月20日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼肉汁ジュワッと!「アレンジハンバーグ」レシピ集♪♪

特集

FEATURE CONTENTS