ローディング中

Loading...

今回は3品が15分でできる「ミニハンバーグ弁当」のレシピを動画でご紹介します♪ハンバーグをトースターで焼いている間に、残りの2品もパパッと作れます。ハンバーグの具材は保存袋でこねるのでとっても簡単!手が汚れないのも嬉しいですね。

材料(1人前)

調理時間:15分

<カップハンバーグ>
・合挽き肉:150g
・玉ねぎ:1/4個
・塩こしょう:少々
・マヨネーズ:小さじ1/2杯
・ケチャップ:適量(ソース用)
・中濃ソース:適量(ソース用)

<マッシュポテト>
・じゃがいも:1/2個
・塩こしょう:少々
・牛乳:小さじ1杯
・バター:5g

<えのきのナポリタン風>
・えのき:20g
・ウインナー:1本
・ピーマン:1/2個
・塩こしょう:少々
・ケチャップ:大さじ1/2杯

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wで1分加熱します。
・じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。
・えのきは長さを半分に切ります。
・ウインナーは5mm幅の輪切りにします。
・ピーマンは細切りにします。
・ケチャップと中濃ソースは合わせておきます。

作り方

①厚手の保存袋に合挽き肉、玉ねぎみじん切り、マヨネーズ、塩こしょうを入れて、粘りが出るまでしっかりもみ込みます。

②保存袋の角をハサミで切り落とし、肉だねをトースター対応のお弁当カップに絞り出します。

③火が通りやすいように中心に箸で穴を開け、トースターで8分焼いたらミニハンバーグのできあがりです。

④ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。

⑤じゃがいもが熱いうちに、塩こしょう、牛乳、バターを加えてフォークでつぶします。なめらかになるまでよく混ぜたらマッシュポテトのできあがりです。※必ず粗熱を取ってからお弁当に詰めてください。

⑥別のボウルにえのき、ウインナー、ピーマン、塩こしょう、ケチャップを入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱したら、えのきのナポリタン風の出来上がりです。

⑦お弁当箱にご飯とおかずを詰め、ハンバーグにソースをかけて完成です!

コツ・ポイント

ハンバーグの具材を保存袋で混ぜると、手を汚さずに作れます。下ごしらえを最初にすべて済ませ、ハンバーグを焼いている間にレンジ調理を行えば時短で作ることができますよ♪トースターやレンジの種類によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら調整してください。夏の暑い時期など食中毒の心配がある場合は、マッシュポテトの牛乳をコーヒーフレッシュに変える、または牛乳のかわりにバターを増やして作ってください。コクが増しておいしくなります!
▼ねぼすけさんにおすすめのお弁当レシピは他にも!

関連タグ

ページTOPに戻る