ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
1012kcal
たんぱく質
たんぱく質
36.2g
脂質
脂質
55.6g
炭水化物
炭水化物
97g
糖質
糖質
92g
糖質
食塩相当量
5.5g

材料

(1人分)

下ごしらえ

・鶏肉は余分な脂と筋を取り、大きめのひと口大に切り、塩、こしょう、片栗粉をまぶします。
・カニ風味かまぼこは細く裂きます。
・万能ねぎは小口切りにします。
・キャベツ、エリンギは食べやすい大きさにカットします。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

「かに玉ボール」を作ります。ボウルに卵を溶きほぐし、カニ風味かまぼこ、万能ねぎ、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせます。

2

フライパンにサラダ油(小さじ1杯)を引いて火にかけ、①を流し入れてかき混ぜます。固まる直前にラップの上に移し、茶巾しぼりにして輪ゴムで口を留め、余熱で火を通します。

3

「油淋鶏」と「野菜の中華炒め」を作ります。②のフライパンにサラダ油(大さじ2杯)を足し、鶏肉の皮目を下にして入れ、片面2分ずつ中火で揚げ焼きします。空いたスペースにキャベツ、エリンギを入れて炒め、塩、こしょう、オイスターソースで味付けします。

4

たれを作ります。耐熱ボウルに長ねぎ、(a)の調味料を入れて混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで30秒加熱します。粗熱を取ってから容器に移します。

5

お弁当箱にごはん、おかずを詰めてできあがりです。たれは鶏肉にかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

油淋鶏はひと口大に切ってから揚げ焼きすることで、時短になりますよ。また、卵は熱いうちにラップに包んで丸く成形するのがポイントです。フライパンを使い回すことで効率もアップしますよ♪
▼忙しい朝でも時短調理!ねぼすけ弁当のレシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ