ひき肉で簡単。サイコロステーキ弁当

15 分

「ひき肉で簡単、サイコロステーキ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。合い挽き肉をラップをかぶせて長方形に整えて、フライパンで焼くとジューシーなステーキのような仕上がりになりますよ。同じフライパンで残りの2品も作れるので時短弁当ですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむき、2cm角に切ります。

作り方

1

ボウルにじゃがいもを入れ、レンジ600Wで1分加熱しコンソメ、粉チーズ、にんにくを加えて軽く混ぜます。

2

ひき肉はパックに入れたまま両面に塩こしょう、小麦粉をまぶし、ラップをかけて手でおさえて長方形に成形します。

3

フライパンにサラダ油を引いて強火にかけ、②を入れて焼きます。

4

こんがり焼き色が付いたら裏返し、フライパンの空いたところに①を入れて中火で焼いて取り出します。

5

ミックスベジタブルを入れて軽く炒め、フタをして弱火で7分蒸し焼きにします。塩こしょうで味を整えたらミッスクベジタブルを取り出します。

6

⑤のフライパンに(a)の調味料を入れ、煮からめます。

7

ステーキをサイコロ状に切り分けます。お弁当箱にごはんを詰めてサイコロステーキをのせ、隙間におかずを詰め、ソースをたっぷりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ひき肉はステーキのような食感を出すため、こねないのがポイントです。小麦粉をまぶすと、うま味を閉じ込めてジューシーに仕上がりますよ。ソースはお好みで玉ねぎのすりおろしを加えるのもおすすめです♪
▼他にもあるよ♪アレンジステーキレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS