ライター : 上原 花菜

管理栄養士

豚ひき肉で!ミートソーススパゲッティ

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
牛ひき肉や合挽き肉を使うことの多いミートソース。豚ひき肉で作ると牛肉特有のくさみが出ないので、セロリのような香味野菜や赤ワインなどを加えなくてもおいしく仕上がります。玉ねぎとにんじんをたっぷり加え、野菜の甘味が楽しめるやさしい味わいです。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

コツ・ポイント

  1. 野菜をしっかりと炒めることで、煮込み時間を短縮できます。お好みでしめじやエリンギなどのきのこ類を加えるのもおすすめですよ。
  2. トマトの酸味が気になる方は、砂糖を小さじ1杯程度加えてください。ローリエはなくても構いません。

作り方

1.野菜をみじん切りにする

みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにく

Photo by 上原 花菜

玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りにします。

2.野菜、ひき肉を炒める

フライパンでみじん切りにした野菜を炒めている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンでオリーブ油を加熱し、1を加え玉ねぎが透き通るまで炒めます。
フライパンで野菜とひき肉を炒めている様子

Photo by 上原 花菜

ひき肉と塩こしょうを加え、ひき肉をほぐしながら色が変わるまで炒めます。

3.トマト缶、調味料を加えて煮る

フライパンでミートソースを煮ている様子

Photo by 上原 花菜

(A)を加えます。弱火〜弱中火で、時々かき混ぜながら10分ほど煮てください。水分が多ければ煮詰めて、ミートソースの完成です。

4.スパゲッティをゆでる

鍋でスパゲッティをゆでている様子

Photo by 上原 花菜

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えます。スパゲッティを袋の表記時間通りにゆで、皿に盛ります。ミートソースをかけて、お好みで粉チーズとパセリをトッピングして召しあがれ!

ミートソースの保存方法・期間

ミートソースは多めに作って保存しておくと便利ですよ!冷蔵保存は清潔な保存容器に入れ、3日程度が目安です。冷凍はジッパー付き保存袋に入れて保存し、2週間以内を目安にお召しあがりください。

豚肉ミートソースのアレンジレシピ

Photo by 上原 花菜

ミートソースをたっぷり作ったら、アレンジを楽しんでくださいね。おすすめはミートソーストースト。食パンに温かいミートソース、ピザ用チーズをのせてチーズが溶けるまでトースターで3分ほど焼いたら完成です!簡単にできてボリューム満点なので、朝食にぴったりですよ♪

ミートソースを豚ひき肉でおいしく♪

豚ひき肉で作るミートソースをご紹介しました。特別な材料は必要なく、簡単に作ることができます。玉ねぎとにんじんがたっぷり入っていますが、うま味とコクのあるおいしさで野菜が苦手なお子さんにも喜んで食べてもらえるはず!

手作りミートソースのやさしい味わいは、どこかほっとするおいしさです。作り置きできるので、たくさん作ってアレンジまで楽しんでくださいね。

編集部のおすすめ