ライター : nyaimoi13

【おかず】ミートソースが余ったら!リメイクレシピ10選

1. なすのグラタン風

彩りも良く食欲をそそられる、なすのグラタン風。ミートソースとピザ用チーズをなすにのせて、フライパンで焼くだけのレシピです。子供もよろこぶ味付けで仕上げています。簡単に作れるレシピなので、あとひと品おかずが欲しいときにもぴったりですね。

2. 弁当用卵焼き

弁当のおかずに入っているとうれしい卵焼き。ミートソースが余ったときに、卵焼き器を使ってできるレシピです。卵液と一緒に巻いて焼くだけなので、忙しい人にもおすすめ。冷めてから切り分けると、形が崩れず断面もきれいに仕上がります。

3. ミートキャベツ炒め

用意する材料は、余ったミートソースとキャベツのみ。おかずが足りないというときにも、大活躍するレシピですね。用意するキャベツの分量は、ミートソースの量で考えることがコツ。1人前なら、それ相応のパスタの分量をキャベツに置き換えます。

4. アスパラガスのミートソース春巻き

ミートソースとアスパラガスを巻くだけの簡単春巻きのレシピです。定番の春巻きのように、具を炒めたり冷ましたりする手間がないので、とても簡単に作れます。ミートソースはあまりたくさん入れるとはみ出してしまうので、1本につき小さじ1杯分ぐらいでOK。 ミートソースが少しだけ余った、という日のリメイクにぴったりですね。

5. ミートソースコロッケ

余っているミートソースとチーズを入れて、洋風に仕上げるサクサクコロッケ。簡単に作れてボリューム満点なので、夕飯のおかずにぴったりです。油をしっかりと切ってから、皿に盛り付けましょう。

6. ミートソース揚げ餃子

パリパリ食感が楽しい揚げ餃子は、少し余ったミートソースのリメイクにぴったり。好きな具材を混ぜて少し煮詰めることで水分が飛び、餃子の皮に包みやすくなります。おかずにも、小腹が空いたときの軽食としても楽しめますよ。

編集部のおすすめ