アレンジ広がる!ミートソースの残りでリメイクレシピ16選

ミートソースをつい作りすぎて、余らせてしまうことありませんか?そんな時はリメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。人気のドリア、グラタンから試してみたい変わり種アレンジ、お弁当おかずにぴったりな料理まで紹介します。

ミートソースが余ったらリメイクで消費

パスタなどの味付けに使われるミートソース。トマトとひき肉の組み合わせが最高においしく、小さい子からお年寄りまで大好きな味ですよね。しかし市販で買うと意外と1回分が多かったり、手作りだとたくさん作りすぎてしまうことがあるかと思います。

今回は、余りがちなミートソースのアレンジレシピをたっぷりと紹介します。ドリアや、グラタンに加え、ちょっと変わったレシピもありますので必見ですよ。

これが一番リメイクしやすい!ドリアレシピ4選

1.ナスドリア

薄切りにしたナスやオクラがごろごろ入っているこちらのドリア。お好みの野菜も入れれば、この料理ひとつでたっぷりと野菜を摂取することができますよ。ミートソースとチーズという間違いない組み合わせは、口の中でとろけるようなおいしさです。

2.ミラノ風ドリア

ミートソースが余ったときの代表レシピともいえるミラノ風ドリア。最後にパン粉をたっぷりのせて焼くことによってカリカリの香ばしい部分と、ミートソースのまろやかな味わいの部分が、絶妙に混ざりあっています。

3.ペコロスドリア

コロンと存在感のあるペコロスがアクセントになっているこちらのドリア。ほくほくのペコロスは、ソースをたっぷり吸いこんでジューシーな仕上がりに。全体的に優しい味わいになっていて、小さい子でも食べやすいです。

ITEM

愛知県産 ペコロス

内容量:200g

¥864 ※2018年6月7日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

4.かぼちゃ丸ごとミートソースドリア

かぼちゃを丸ごと使ったドリアになります。容器にもかぼちゃを使っているので見た目もかわいらしいですし、洗い物もすくなくすみます。かぼちゃのまろやかさで、子供も食べやすい優しい味です。

こちらも人気♩ミートソースでグラタンレシピ2選

特集

SPECIAL CONTENTS