ライター : megumi

栄養士/発酵スペシャリスト/おつまみライター

ミートソースで簡単&濃厚!ポテトグラタンのレシピ

Photo by mimi

調理時間 20
ホワイトソースは使わない、ミートソースで簡単に作るポテトグラタンのレシピをご紹介します。ミートソースは少ない調味料で手軽に作れるレシピです!もちろん市販のものや作り置きしているミートソースで代用いただいてもおいしく作れます。じゃがいもの調理は電子レンジなので、じゃがいもを加熱しながらミートソースを作れるのが嬉しいポイント。

シンプルポテトグラタンの嬉しいポイント

  1. 失敗が少ない単純な工程
  2. 簡単ミートソースを覚えればアレンジ自在
  3. 仕上げはチーズを溶かすだけ
じゃがいもはマッシュポテトにしないで好きなように潰せばOK。ミートソースは最低限の調味料で炒めるだけです。

じゃがいもを使ったミートソースグラタンにもさまざまなレシピがありますが、こちらのレシピは本当に簡単。ミートーソースにゆでたマカロニを混ぜてマカロニグラタンにもアレンジできます。じゃがいもは里芋に変えても違った食感と舌触りの仕上がりに。なすやパプリカをさっと油で焼いて入れてもワインのあてにぴったりのひと品になります。

中に詰めるのは加熱済みのものなので焼き上げはチーズを溶かすだけ。トースターは魚焼きグリルやオーブンでも代用できます。

材料(2人分)

Photo by mimi

コツ・ポイント

  1. じゃがいもはゴロゴロ感を残しつつ潰す
  2. ミートソースの水分は炒めながらしっかり飛ばす
  3. じゃがいもはグラタン皿にしきつめる
じゃがいもはしっかりと潰しきらずにゴロゴロ感を残しておくと食べた時に食感が残っておすすめです。

ミートソースの水分が多く残っているとべちゃっとした仕上がりになるのでしっかりと炒めるようにしましょう。

グラタン皿に詰めるときに土台になるじゃがいもは隙間なく詰めることでこんもりときれいに仕上がります。ポイントを押さえておいしく作りましょう!

作り方

1.野菜を切る

まな板の上にある一口大に切ったじゃがいも

Photo by mimi

じゃがいもはひと口大に切ります。
まな板の上にあるみじん切りにした玉ねぎ

Photo by mimi

玉ねぎはみじん切りにします。

2.じゃがいもを潰す

ボウルの中で水にさらしているじゃがいも

Photo by mimi

じゃがいもは5分ほど水にさらします。
耐熱容器に入ったじゃがいも

Photo by mimi

分量外の大さじ2杯程度の水を入れてラップをし、電子レンジ600Wでじゃがいもがやわらかくなるまで6〜7分加熱します。
加熱したじゃがいもにバター、塩、こしょうが入っている

Photo by mimi

熱いうちに有塩バター、塩、こしょうを加えて全体になじませます。このときボウルに残った水分は捨てなくて大丈夫です。
加熱したじゃがいもを潰している

Photo by mimi

フォークなどで潰します。じゃがいもを全部潰し切らなくてゴロゴロとした部分を残すように潰しましょう。

3.ミートソースを作る

フライパンの中に合い挽き肉とオリーブオイル

Photo by mimi

フライパンにオリーブオイル、合い挽き肉を入れて中火で肉の色が変わるまで炒めます。
フライパンの中に白っぽくなった合い挽き肉とみじん切りにし玉ねぎ

Photo by mimi

みじん切りにした玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりとするまで炒めます。
フライパンの中にケチャップなどの調味料を加えている

Photo by mimi

玉ねぎがしんなりとしたら、ケチャップ、ウスターソース、すりおろしにんにく、水を加えて炒めます。
しっかりと煮詰まったミートソース

Photo by mimi

水分がほとんどなくなるまで炒めたらミートソースのできあがりです。

4.グラタン皿に詰める

グラタン皿に敷き詰めたじゃがいも

Photo by mimi

グラタン皿に潰したじゃがいもをしっかりとしきつめます。こんもりときれいに仕上げるために土台になるじゃがいもはきれいに敷き詰めましょう。
グラタン皿に敷き詰めたじゃがいもの上にミートソースをのせている

Photo by mimi

ミートソースをのせます。

5.トースターで焼く

じゃがいもの上にミートソースをのせたグラタン皿

Photo by mimi

ミートソースの上にとろけるチーズをのせたら、トースターでチーズが溶けて焼き色がつくまで5分ほど焼きます。魚焼きグリルを使用するときは中火から強火で焼きましょう。 オーブンを使用するときは200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いてください。チーズが溶けてこんがりと焼き色が付けば完成です。
焼きあがったミートグラタン

Photo by mimi

チーズがこんがりと焼けたら、刻んだパセリをちらすと見た目が鮮やかにな理、食欲をそそります。

マカロニ入りも!ミートグラタンの人気アレンジ3選

1. 濃厚!マカロニミートグラタン

Photo by 杉本 亜希子

ミートソースにゆでたマカロニを混ぜて焼き上げます。マカロニは少しかためにゆでておくのがポイント。デミグラスソース缶を使用しているので濃厚な味わいが楽しめます。小さなお子さまに喜ばれる味付けなのでイベントの日におすすめです。

2. ジューシー!なすのミートグラタン

フライパンで焼いたなすがとろっとしてミートソースとの相性バッチリ。さっと作れるホットおつまみとしてワインと一緒に食べるのがおすすめです。チーズとからんだミートソースをバゲットにのせて食べてもおいしいです。

3. クリーミー!ペンネグラタン

クリームソースとトマト缶入りのミートソースのグラタン。クリームソースの濃厚さとトマトの酸味がいくらでも食べ進められる味わいです。ちょっと手の込んだレシピに見えますが、クリームソースはレンジで作れるのが嬉しいポイント。特別な日に作りたいレシピです。

編集部のおすすめ