ライター : macaroni_channel

ホクホク!新じゃがマッシュ肉巻きステーキ

「肉巻き料理」っておいしいですよね〜。野菜やおにぎりなど様々なものを巻いて食べることがありますが、今回ご紹介するのは「新じゃがマッシュ肉まきステーキ」です。名前だけだと、想像がしにくいと思いますが、マッシュポテトの中にチーズを包み、それを豚ばら肉で巻いて焼くといった、いたってシンプルなレシピです。 カリッと焼いた豚ばら肉の香ばしさ、とろけるチーズのコク、ホックホクのじゃがいもの甘み、これらが合わさり心も体も温まるようなひと品。オニオンソースの酸味も加わり、一度食べたらやみつきになることまちがいなし。

「新じゃがマッシュの肉巻きステーキ」の材料

Photo by macaroni

(2人分) ・新じゃがいも:400g(小7個) ・玉ねぎ:1/2個(みじん切り) ・塩こしょう:少々(マッシュポテト用) ・豚バラ肉薄切り:10枚(200〜250g) ・塩こしょう:少々(下味用) ・小麦粉:適量 ・とろけるチーズ:30g ・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)

ステーキソース

☆玉ねぎ:1/2個(すりおろし) ☆ケチャップ:大さじ3杯 ☆ウスターソース:大さじ3杯 ・バター:10g

「新じゃがマッシュ肉巻きステーキ」の作り方

1. 玉ねぎは半分ずつみじん切りとすりおろしにします。

Photo by macaroni

玉ねぎは皮をむき、1/2個はみじん切り、残り1/2個はすりおろしておきます。

Photo by macaroni

2. じゃがいもをマッシュにし、玉ねぎを加えて塩こしょうをします。

じゃがいもに一周切れ目を入れて、レンジ600Wで7〜8分ほどやわらかくなるまで加熱し、皮をむきます。

Photo by macaroni

ボウルにじゃがいもを入れてマッシュし、玉ねぎのみじん切りと塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。

3. マッシュしたじゃがいもの中にチーズを入れます。

Photo by macaroni

マッシュしたじゃがいもを2等分にしてそれぞれ長方形に平たく成形し、中心にとろけるチーズを入れて包み、形を整えます。

編集部のおすすめ