ライター : SATTO

webライター

いろいろな種類があるじゃがいも

じゃがいもには男爵やメークイン、キタアカリなどたくさんの種類がありますよね。スーパーでは少なくとも男爵とメークインの2種類が並んでいるので、どちらを買うか迷ってしまうこともあることでしょう。

そこで、どんな料理にも使いやすいメークインに絞り、特徴やおすすめレシピをご紹介していきます。メインのおかずやあとひと品欲しいときの副菜など、いろいろあるのでぜひ参考にしてください。

メークインってどんなじゃがいも?

メークインは楕円形で表面がすべすべしていること、ねっとりしていてほのかに甘みがあることが特徴です。煮崩れしにくいので、じゃがいもの形をきれいに残したまま煮物や揚げ物、炒め物などにするのに便利♪ 一方、コロッケやフライドポテトを作るのは、男爵の方が向いています。メークインは男爵と比べてホクホク感が少なく、糖度が高くて焦げやすいからです。また、男爵は加熱するとすぐに崩れるという特徴もあるので、ポテトサラダ、マッシュポテトなどにもおすすめです。

メークインのメインおかずレシピ5選

1. 旨味が染み込む。塩麹で鶏肉じゃが

塩麹で旨味を引き出した鶏もも肉で作る、塩味の肉じゃがです。味付塩こしょうだけで調味するので、とてもシンプル。素材の味が十分に引き出されていておいしいですよ。型崩れしにくいメークインですが、多少、煮崩れるくらい煮込むのがおすすめ。いつもの肉じゃがをアレンジしたいなら、ぜひお試しを。

2. こってりホクホク。メークインと鶏肉のみそ煮

旨味たっぷりの鶏もも肉とメークインをこってりした味付けで煮るひと品。フライパンを使い短時間で作れるうれしいレシピです。仕上げにとろみ付け調味料や水溶き片栗粉でしっかりと味を絡ませるのがポイント。こっくりとした甘辛みそ味は、ごはんにはもちろん、お酒にもよく合いますよ。

3. メークインがゴロゴロ。ポテトグラタン

スティック状にカットしたメークインをゴロゴロ入れるグラタンです。素材のおいしさを存分に楽しめますよ。メークインの甘味と、とろけるチーズやベーコンの塩味がバランスよく合わさり、レストランで食べるよう本格的な味わいに。パンやワインと一緒にいかがでしょう。

4. ボリューム満点。メークインの中華炒め

メークインや赤・黄パプリカ、ピーマンなどを使う、カラフルで見るからに食欲の増す炒め物です。オイスターソースと鶏ガラスープの素で中華風にしっかりと味付けするので、ごはんがすすむひと品。えびのぷりっとした食感もよく、食べ盛りのお子さんに喜ばれますよ。

編集部のおすすめ